« ヴェゼル ハイブリッドRS 本日納車です | トップページ | 我慢出来ずに買ってしまったNikon 1 V3にAF80-400mm »

2016年4月24日 (日)

ホンダ純正ナビの動画再生能力

Dscf2869 液晶画面裏のSDカードスロット

Dscf2882 コンソール下のUSBメモリ差し込み口

後はHDMIで直接動画を流し込むことも可能ですが、それだと色々と持ち込む物が増えるので当分はパスします。

先ずはUSBメモリを指して見ます。

保存しているのはMP4の動画ですが、1920×1080のFullHD品質になります。

純正ナビはWVGA品質の液晶パネルなので、FullHDの動画は受け付けない事は予め調べていたのでビックリもしませんが、ちょっと残念。

Dscf2883 先ずはデバイス選択画面でUSBを選択。

Dscf2884_2 モード切替で動画を選択。

Dscf2885_2 FullHDは再生不可なので表示されません。

USBメモリの差し込み口としてはこの位置は安全ですね。
誤って端子を壊す可能性が低いので、マイクロSDカードに保存した動画類を殆ど飛び出しが無いアダプタに入れて刺しっぱなしにすることが可能です。

さて、次はSDカードからの再生です。

Dscf2875 SDカードを選択すると全ての動画が混ざって表示されます。

Dscf2876 それでは都合が悪いのでリスト変更ボタンを押します。

この状態でフォルダを選択します。デフォルトが全ファイルなのね。

Dscf2877

写真を撮るのを忘れてますが、ドラマや音楽などフォルダから自分が見たいフォルダを選ぶと、そこに入っている動画のリストが現れます。

この画面では左上に自分が選んだフォルダ名『 MP4 ドラマ 』が表示されています。

Dscf2870 海外のドラマもこの通り

Dscf2873 昔ひかりTVに入っていたころ録画した物も再生可能

まあ、海外ドラマは高速道路では見るかも知れませんが、基本は地上デジタルを流しっぱなしですね。
音楽は居眠り運転をしてしまうので、1980年代の洋楽中心になると思います。

.

|

« ヴェゼル ハイブリッドRS 本日納車です | トップページ | 我慢出来ずに買ってしまったNikon 1 V3にAF80-400mm »

コメント

はじめまして!
私もgathersのカーナビで動画再生を行いたいのですが、上手く再生されません...。

よかったら、動画再生を行う上での規約?
設定などを教えていただけないでしょうか。

返信お待ちしております。

投稿: じゅんじゅん | 2017年7月 7日 (金) 15時46分

.
じゅんじゅんさん。おはようございます。

上手く再生できないとの事ですが、ギャザーズのナビにも色々種類があって、また車種と年式によってもナビの型番が変わります。

との動画形式が再生可能かは車に付いてくるナビのハンドブックの最後の方のページに載っていますしホンダのホームページでもハンドブックがPDF形式で載ってますから見てください。

車種とグレードによってはUSB入力とHDMI入力がセンターコンソールに付いてますから、パソコンかメディアプレーヤーをHDMI入力に繋いで再生した動画をナビの画面に出力するのが一番簡単です。

このやり方だと動画のファイル形式に関係なくナビをモニター代わりに使えるのでFull HDの動画を楽しめます。
.

投稿: kiku | 2017年7月 8日 (土) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/63529811

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ純正ナビの動画再生能力:

« ヴェゼル ハイブリッドRS 本日納車です | トップページ | 我慢出来ずに買ってしまったNikon 1 V3にAF80-400mm »