« やはりEF100-400mmのⅡ型を買おう? | トップページ | iPadmini3の処分に備えて »

2016年5月10日 (火)

だって暇なんだもん (≧∇≦)

今日も仕事が暇だ~ (≧∇≦) イェイ

この会社に着任した時は情報セキュリティの仕事をしていたのですが、一年で今の内部統制部門に異動してしまい監査業務をやっています。

全国に30拠点を超える事務センターを持って居るグループ会社から監査業務を請け負って、年間を通して各地に監査に出向いています。

海外拠点もあり航空機、船舶等のリースも行う金融会社なので、会計監査、業務監査、情報セキュリティ監査、SOX法テストと多くの業務をこなすのですが、忙しいのは9月~翌3月までで今は暇なのです。  

私が着任した時は会社の端末から外部の掲示板は見れないように規制を掛けていましたし、大手プロバイダーであってもブログへの書込みは禁止していました。と言うか見る事すら出来ないようにしていました。

ところが内部統制に移って2年経つのですが、私の手を離れてから情報セキュリティが徐々に甘くなり、最近では自由に閲覧、書込みが出来る様になりました。

暇を持て余している私には都合が良いのですが、会社のセキュリティをここまで甘くしてしまったら近いうちに重大なインシデントが起こるでしょうね。

まあ、6月でこの会社ともお別れなので関係ないけど ヽ(´▽`)/

さて、EF100-400mmのⅡ型ですが、昨日出品者に連絡したところ場外取引なら安くなるとの話だったのでパスしました。

他にも手頃な出品はあるのですが、箱が付いていません。
機材を大事に扱わない人ほど箱を捨てる傾向にあるので、こちらもパス。

急がないので支払の計画をしっかり立ててお店を選ぶことにします。

Nikon 1 V3が残念なのはボディ側に手振れ補正が無い事ですね。

折角EVFが付いているのに小型軽量なミラーレンズを使うとブレまくった写真しか撮れません。

E-P5やDMC-GX8等は付けたレンズの焦点距離を入力してあげれば手振れ補正が効くので、AF-S80-400mmのような大きく重いレンズは不要なのです。

確かに解像度は落ちますが、EVFでピント拡大してしっかりピント合わせをすれば十分に実用になります。動かない被写体中心なので。

そういう意味でも画質が良くてボディ側に手振れ補正を持つマイクロフォーサーズがカメラとしては下限ですね。

手持ちカメラのまとめ

機材名 評価項目 評価 カメラの位置付けと今後の方針
Sony
α7Ⅱ
EVF 位置付けはメイン機材
将来的にはα7RⅡが欲しいけど、現状ではこれで満足
GMシリーズが増えてくればEFレンズからの脱却も可能
各メーカーのレンズが選び放題だがニコン製は今後考えない
センサー
操作性
レンズ
Canon
EOS M3
EVF 位置付けはサブ兼出張のお供カメラ
EF-M レンズが少ないため出張のお供以外での出番が無い
EF100-400mmⅡ型+1.4x EXTで 換算896mm
この状態でAFが動作するなら2,430万画素なので残す
センサー
操作性
レンズ ×
olympus
E-P5
EVF 位置付けは趣味のカメラ
デザインに惚れました。それだけで全て許せます
でも画質が素晴らしくボディ内手振れが優秀です
EF100-400mmⅡ型の動作次第ではV3を捨てます
センサー
操作性
レンズ
Nikon 1
V3
EVF 位置付けは超望遠撮影の母艦
でも画質はノイジーでイマイチ。ISO200までしか使えない
現状で我慢してまで使うカメラとは考えていない
ボディがJ4なら? →EVFが付かないので検討の余地なし
センサー ×
操作性
レンズ ×

 

こうやって表にすると考えが整理できますね。

やはりEOS M3の位置付けが微妙なのです。7月以降に会社が変わって出張がなくなると、お供カメラは不要なので整理対象になります。

E-P5はKIPON EF-MFT AFの購入が前提となりますがEF100-400mmⅡ型を使った超望遠撮影の母艦として期待しています。

シグマのRF600mmとE-P5で換算1,200mmの超望遠撮影をしていたので、いつでも現役復帰が可能なのですが、RF600mmはマニュアルなので段々億劫になってきました。

これがEF100-400mmⅡ型でAF可能なので少なくとも換算800mmは楽勝です。

これに1.4xエクステンダーを噛ませてAFが動作するなら最高です。
換算1,120mmですからNikon 1 V3+AF-Sの組み合わせを処分することが可能です。

 

E-P5は何度も処分対象になりながらも生き残ったのはボディ側に手振れ補正を持って居る事と、センサーの画質が非常に良い事が原因です。

さ~て。
ボーナスが出てから考えるか、先に買ってしまって処分も進めて清算するか..

.

|

« やはりEF100-400mmのⅡ型を買おう? | トップページ | iPadmini3の処分に備えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だって暇なんだもん (≧∇≦):

« やはりEF100-400mmのⅡ型を買おう? | トップページ | iPadmini3の処分に備えて »