« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月29日 (水)

手持ちのパソコンを整理したいのだが..

今回HP17-x000を購入して書斎で使い始めていますが、いいですね。

年に数回の旅行用とは言え、普段放置プレイでは勿体ないのでテレビ録画用の新番組検索パソコンにしてます。

Dscf31801

四半期毎に新番組に入れ替わるので毎年月のクールに入る前に新番組をメモ用紙に書き出して録画の準備をするのですが、(実はこの場所に置いてあったLaVie G TypeZでやってたけど13.3インチでWQHD解像度だと肉眼では小さすぎて見れなかった)、今度のは17インチでフルハイビジョンなのでメモにいったん書き出す必要がなく(文字が大きく見やすい)作業性が良くなりました。

新番組一覧から良さそうな番組を選んでリンクをクリックするとあらすじとか登場人物が事前に確認できるので、録画してみたらつまらなかったなんてことが無くなります。

.

さて、本題のパソコンの処分ですが、LenovoのU160は7,000円でも買い手がつかなかったので処分を諦めました。なにか使い道を探してあげなくては..

LaVie G TypeZも、新型のHZ(ハイブリッド ゼロシリーズ)ですらオークションでは10万円を切っており、私の手持ちのスペックだと5万円以下の値段に暴落しているので、こちらも処分は諦めるしかないですね。

当時、SSDが128GBが標準だったのでオプションの256GBにアップグレードして液晶もWQHDにアップグレードしたのですが、たった3年で12万円以上も価格が暴落してしまいました。

まあ、3年前に256GBのSSDを買うと凄く高かったので仕方ないですね。

MS Office Proなど高価なソフトも後から多数インストールしているので、なにか使い道を考えます。

現時点では消費電力が少ないことと(画面は消している)アプリの反応が早いので、スマホからリモートアクセスしてフラッシュを多用しているパソコン用のサイトを見るのに使っています。

アンドロイド7.0にアップグレードしたらXperia XではFlashFoxが起動できなくなり、スマホではフラッシュを直接見ることが出来なくなったので、リモート用のサーバーとして活躍してもらいます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

基本的にキーボードは無線が好きなのだが

Dscf31761 手元に一台だけ持っている有線のキーボード

Dscf31781 Dscf31791 両側面にUSBポートがあります。

昔のIBMの106キーTypeA01とかのカチャカチャと五月蠅いキーボードが大好きで、ひたすら打ち込む作業の日はこの五月蠅さが最高に良いのです。

10数年前に生産終了から数年が経ち、『もう在庫はこれだけ』 みたいな掘り出し物が出てきた時の価格が確か2万円を超えていました。

あのキーボードは名器と言われてファンが多かったですね。

.

対して私の持っているキーボードは10年ほど前に初代のCore i7が出た時にエプソン製のエンデヴァーを購入した時の標準品です。

当時はオプションでワイヤレスキーボードとマウスのセットを付けたら標準品がそのまま付いてきたので保管していたのです。余りものです。

.

今、このタイプのUSBハブ機能付きキーボードは殆ど出回っていなくて、今回本格的に探してみて途方にくれました。
これの色違いがオークションに数点でているぐらいで絶滅状態です。

これを探す理由は、うちにはパソコンが沢山あって全て無線なのですが、干渉するせいかサブのパソコンが時々無反応になるので、そのパソコンだけは有線に戻そうとたくらんでいます。

そのサブ機は動画をNASに格納する際に大事な作業をするために置いてあり、MS Office等のライセンスと動画処理の各種ライセンスも入っているので(動画関連はメインが壊れた時の緊急用だけど、物量次第ではメインとサブの並行処理もします)キーボードやマウスが引っかかった様な動きをされるとイライラします。

.

オークションでは980円で新品が出ていたので2台分入札しました。

さて、無事に落札できるでしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

予定通り今日届いたHP 17-x000

先日通知があった通り本日届きました。

Dscf31631

私の購入価格はメモリを8GBに変更した状態で 71,204円ですが、価格.com限定モデルの第7世代モデル&8GBメモリバージョンは76,680円なので第6世代を買って損した気分ではないですね。

第7世代は生産の最適化バージョンなので性能は殆ど無視できるレベルです。

.

さて、開梱して実物を始めて見ましたが、心配した安っぽさは無いですね。
17インチ液晶のノートと言うことと値段を考えたら満足度120%です。
皆さんにお勧めできるパソコンですよ。(◎´∀`)ノ

.

ちなみに写真の一番大きなノートが今回購入したHP 17-x000で奥の黒いのが13.3インチWQHD液晶のNEC LaVie G type Zです。
785gの超軽量パソコンで出張のお供でした。

でも今後は自分の車に荷物を積んての旅行がメインなので、重量は無視して画面が大きく動画を沢山詰め込めるパソコンが欲しかったのです。

手前の赤いのはLenovo U160というノートで11.6インチ液晶です。
UMPCのジャンルに入るパソコンで軽量コンパクトながらバッテリーの持ちも結構優秀なパソコンでした。

かなり古いのですがまだまだwebベースなら普通に使える性能は持ってます。

上の四角いのはインテルのNUC 5i3rykですね。
Core i3ですがSSDなので快適です。
でも先週NUC 5i5ryhに入れ替えたので、近いうちに処分します。

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

やっと納期が決まったHPのノートパソコン

2/13に申し込んだHP-17 x000ですが、今朝、やっと納期の連絡が来ました。

ほぼ一ヶ月掛かりましたね。

X000

既に組み込む予定のSSDも購入済みですが、このパソコンは車で移動する時のお供の予定なので、もしかすると素のまま使うかもしれません。

と言うのも立ち上げに1~2分掛かったとしても問題が無いからです。
直ぐに使いたい→google検索で調べたいならタブレットを使うからです。

メモリも8GBに増設済みなので不満は出ないでしょう。

たぶん。

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »