« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月27日 (土)

お金が無い!

今までの私は欲しいものが見つかったらとりあえず買って、その後でゆっくり払い方を考えていました。大抵はヤフオクで不用品を処分して充当って感じです。

でも、4月以降給与が20%カットなのでこのやり方は自殺行為です。

実際、4月、5月と11万円も下がった手取りでやりくりしてみると、毎月の固定的な支払いだけで貰った給与がそっくり出て行ってしまい、ランチ代は別口座の貯金を取り崩す状況になってしまいました。

.

この改定は定年によるものなので20%カットで済んでいる私はかなり恵まれています。
同期のみんなは既に6年前に一旦退職して再雇用されているので(25~30%カット)、今まで満額貰っていた私と比べて累積で1,500万円ぐらい損しています。

さて、『とりあえず買ってから考える』はダメになったので、今では欲しい物の価格動向をじっくり見定めてから買うようになりましたが、今欲しいのはハードディスクです。

2台持っているNASの容量を拡大しようと思っているのですが、8TBのハードディスクが全く値下がりしないどころか値上がりしています。

それに対して3TBは8,700円と順調に値下がりしています。

Wd40

NASの容量拡大とは、今使っているハードディスク(4TB)の容量を8TBの物に入れ替える行為なので、RAID1の構成単位で入れ替えると、8TBが38,000円で2台ですから76,000円掛かってしまいます。

この際RAID1は諦めて3TB×6台でRAID6を組んでしまうと、12TBのドライブを作れるのでそれもありかな?

.

まあ、今までは即決だったのですが、お金が無いと買えませんから悩みますね。

検討する時間が2~3ヶ月掛かっちゃうけど、これはこれで楽しいかも。

ボーナスは年間で160万円でるそうなので、それはそっくり貯金に回します。
ずっと前からボーナスは無い前提で生活しているので貯金に励みます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

なかなか8TBのハードディスクって値下がりしないよね

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今のところトータルで4TBの空きがあるので急ぎませんが、各ドライブで見ると残り800GBぐらいまで減っているドライブもあったりして、そろそろ増強が必要です。

Wdefrx80

去年の冬のボーナスでひとつのドライブを4TB×2個から8TB×2個に変えましたが、その時の価格よりも今の方が値段が上がっています。

ハードディスクも合従連衡が進んで製造メーカーが3社になったので、価格競争で売り上げを伸ばす戦いから適正利益を追求する売り方に変わってきたので当分値下がりはない見込みです。

と言うことで待ってても無駄っぽいので、ボーナスの支給に合わせて買うしかないですね。

さて、何時ポチするか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

赤外線って最近のPCには付いていないのだ

スマホとデータのやり取りをする際に使うのはWi-Hiですよね。
俺は赤外線だって人はほぼいないと思います。今のスマホには付いていませんから。

でも、ガラケー時代は赤外線が一般的で、その時代はパソコン同士も赤外線を使えばケーブルを別途用意しなくても済んだので、意外と使ってましたね。

.

さて、今日のお題は以前も話したパソコンで動画を再生する時にKodi(旧名称はxbmc)とWindows media center対応リモコンを使うとタイトルの選択から再生時の早送り、巻き戻しが自由自在になって便利だって話に関連しています。

自宅ではインテルのNUCをテレビに繋いでいます。
NUCは赤外線受光ユニットを標準装備しているのでパソコン本体とリモコンがあれば自由に操作できます。

でも、ホテルに持って行くパソコンは3月に届いた17インチ液晶のノートなので赤外線ついてません。

つまりリモコン操作のためにこれを持っていくのです。

Iodata

でも、実際に持っていくリモコン本体はボタン電池を使うもっと小さいものです。
荷物は小さいほうがいいですから。

問題は赤外線レシーバーの方です。
ケーブルが長くて邪魔なの。

なのでUSBメモリ型の小さいのを探しているのですが、そもそも最近は赤外線を使わない環境になっているので商品が存在しません。

やっと見つけたのがこれ。

Shopping 31nvaqwyxdl

USBメモリ型の方は3,300円ぐらいで、リモコン付きの方は700円ぐらいです。

嵩張るけど左の安いのにする?

Bluetoothユニットのように殆ど出っ張らない奴が欲しいのですが、世の中に存在しないようなのでしかたないです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

祝!『逃げるは恥だが役に立つ』再放送

面白い番組でしたよね。

何時になったら再放送するのかと思って番組表を張っていたのですが、6/11(日)の午前11時~午後9時までの一挙放送が決定しました。

チャンネルはTBSチャンネル1です。
勿論、スカパーです。

.

オリジナルの放送は初回だけ途中からしか録画できなかったのでオンデマンドで見ましたが、やはり放送品質がイマイチなのでちゃんとした品質で録画したいです。

スカパーはダビング10には対応していないのでブルーレイには1回こっきりの吸い上げになりますが、2チャンネル同時録画のチューナーなのでダブルで撮っちゃいます。

片方は吸い上げて片方はHDDに残してって感じですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

DAZN って何者?

何とジロ・デ・イタリアの衛星生中継がスカパーから消えました。

今年からDAZNで放送されるそうです。しかも録画ができない環境で。

(゚Д゚)ハァ?

色々なスポーツ中継がDAZNに移行していますが、基本的にネット配信業者は嫌いです。
録画して後から何度でも見直せるJSPORTSじゃないと意味がありません。

.

これでツール・ド・フランスまでDAZNに取られたら自転車レースを見るのを止めます。
だって、バカバカしいでしょう。

録画ができないオンデマンド配信など糞くらえです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yahoo japanのログインをワンタイムパスワードに変更

今朝、いつものとおりメールをチェックすると

こんにちは、w*k*_a***20**さん
(Yahoo! JAPAN IDは一部非表示(*)にしています)

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報

   ・ログイン日時 : 2017/05/08 01:54:12

   ・IPアドレス  : 117.86.13.164(中華人民共和国)

.
と変なメールが来ていました。
どうせ引っ掛けだろうと思いましたが、とりあえずログインして履歴を確認すると確かに中国からログインされています。
ヤフオクで取り引きしていたら代金の振込先などを変えられて大損していました。
と言うことでさっさとワンタイムパスワードに変えました。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

今年はあまり来る人が居なかったみたいです

前の週に実家に帰った事もあり、GW期間中は自宅で過ごしました。

去年までは毎週のように出張していたのでGWぐらいは自宅で過ごしたいと思っていましたが、今年は出張がゼロなので、むしろ何処かに行きたいぐらい飢えてます。

でも、それ以上に財布が軽いので旅行は諦めました。

.

さて、毎年楽しみにしているのが稲毛海浜公園に出てくるコスプレーヤーなのですが、今年は何故か少なかったです。

Dscn54001 Dscn54101

たまたま周囲に人が居ない時の写真を載せましたが、実は物凄く人が多くて人が邪魔で写真を撮るチャンスがほぼありませんでした。

でも、よく見るとこの女性は水着ではなくて下着じゃないかと思いました。
周囲に居た家族連れはまるで気にしていない様子なので水着もしれませんが、波打ち際から離れる際にカーディガンを腰に(前を隠すように)巻いていました。

.

ちなにこの女性は毎年この海岸に来ますね。
去年も見ました。
近所だから来る(私みたいに)と言うことなら一昨年の写真にも写っているかも。

.

私の知り合いのコスプレーヤーは小田急沿線と西武池袋線沿線に多いのでこの海岸で見かけることはありませんが、あと10歳若かったら全員集合で写真を撮りたいですね。

.

Dscn55191 Dscn55561 Dscn55601

最近見かけた中ではかなりの力作ではないでしょうか。

素直に『こいつらすげぇ』と思っちゃいました。

.

Dscn55621 Dscn55911 Dscn56101

こちらはコスチュームにお金は掛かっていないっぽい(今の職場が池袋なのですが、カツラやコスチュームがびっくりするぐらい安く売ってたりします)のですが、スタイルが良いので奇麗に着こなしていますね。

既製品は結構体に合わないですから。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

マンションを処分する?又は貸し出す?

現在のマンションに住んで18年になります。

ここは船橋市ですがJR船橋駅ではなく、JR津田沼駅からバスで7分程の所になります。
成田街道沿いなので並行して新京成線も走っており、津田沼から2駅でこれます。

でも、私はスクーターで駅まで通っています。時間が正確だからです。

バスは1時間に40本も走っているので便利なのですが、新京成の踏切を超えるのに何分かかるか分からなくて、空いていれば7分で行けるのに雨が降ると40分掛かるときがあり、全く信用できないから嫌いです。

逆に新京成は時間に正確なので最近は雨が降ると駅まで歩いています。
徒歩で約9分ですが、不動産売買にはこの9分がネックになります。

.

このマンションは1999年11月に新築で購入して12月25日に入居しました。

南の角部屋なので他の部屋と比べて強気の価格設定だったこともあり、内覧会の当日でも私が購入した201号室と501号室が売れ残っていました。

4LDKで95㎡。全室南向きで東と南にベランダがあります。
東の和室と西の洋室は共に二面採光でとても明るい部屋になります。

1992年のバブル絶頂時ならこの条件を満たす物件は5,000万円を超えていましたが、その後マンションデベロッパーがバタバタと倒産して現在の状況にほぼ近づいた時期なので、物件の作りもよく、価格も3,850万円と手頃になっていました。

でも、売れ残のだったので買ってあげるから値引きを要求して300万円値引きの3,550万円で購入しました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

.

続きを読む "マンションを処分する?又は貸し出す?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »