« 車載用の動画再生環境で最適なのは? | トップページ | 今年はあまり来る人が居なかったみたいです »

2017年5月 4日 (木)

マンションを処分する?又は貸し出す?

現在のマンションに住んで18年になります。

ここは船橋市ですがJR船橋駅ではなく、JR津田沼駅からバスで7分程の所になります。
成田街道沿いなので並行して新京成線も走っており、津田沼から2駅でこれます。

でも、私はスクーターで駅まで通っています。時間が正確だからです。

バスは1時間に40本も走っているので便利なのですが、新京成の踏切を超えるのに何分かかるか分からなくて、空いていれば7分で行けるのに雨が降ると40分掛かるときがあり、全く信用できないから嫌いです。

逆に新京成は時間に正確なので最近は雨が降ると駅まで歩いています。
徒歩で約9分ですが、不動産売買にはこの9分がネックになります。

.

このマンションは1999年11月に新築で購入して12月25日に入居しました。

南の角部屋なので他の部屋と比べて強気の価格設定だったこともあり、内覧会の当日でも私が購入した201号室と501号室が売れ残っていました。

4LDKで95㎡。全室南向きで東と南にベランダがあります。
東の和室と西の洋室は共に二面採光でとても明るい部屋になります。

1992年のバブル絶頂時ならこの条件を満たす物件は5,000万円を超えていましたが、その後マンションデベロッパーがバタバタと倒産して現在の状況にほぼ近づいた時期なので、物件の作りもよく、価格も3,850万円と手頃になっていました。

でも、売れ残のだったので買ってあげるから値引きを要求して300万円値引きの3,550万円で購入しました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

.

さて、3,550万円だったこのマンションは現在いくらの価値があるのか?

先日の日曜に下の階に引っ越してきた住人が挨拶にやってきましたが、実はその物件は1年前から売りに出されていてずっと売れなかった物件です。

南側に中学校があるのですが、このマンションは傾斜地を整地して建てたため201号室は西の洋間が一部坂道に被さります。でも採光上はまったく問題なし。

ところが101号室は東の和室のベランダがやっと道路と面一になる状態で、全室南向きなのに全ての窓の正面がコンクリートの擁護壁になるため、冬場は日が入らず条件が悪いのです。

この時期は日が高いので、気が付かずに買ってしまったようです。
下の住人は4代目なのですが、売りに出される日も近い気がします。

ちなみに1,800万円が売買価格でした。

私の201号室は先週の段階で2,110万円の値が付いているので、1フロア違うだけで310万円も下がってますね。

.

購入から18年で3,550万円→2,110万円ですから1,440万円下がりましたが、この物件を賃貸に出すと14万円になるので、賃貸だった場合年に168万円かかります。

それを18年借りると3,024万円ですから購入して正解ですね。

.

住宅ローンの残りが1,400万円ありますが、売って手元に700万円の現金を残してもっと便利なマンションを借りることが出来ます。

この先の賃貸は物件が余りまくっているので値下げがドンドン進行するでしょう。

すると駅から10分の物件など誰も選びませんから相当有利に借りられると思います。

10年以上先の話ですが、年金生活に入った場合住宅費用が一番の負担になるので、ローンを払いきったこのマンションで修繕積立金込みで3万円の住居費なら耐えられますが、近所にスーパーが無いので生活は不便です。

でも処分して今のうちに安い賃貸に移ってしまい、10年後に更に安い物件に引っ越すのもありですね。恐らく賃貸料はどんどん下がりますから。

.

早めの決断が吉と出るでしょう。

.

|

« 車載用の動画再生環境で最適なのは? | トップページ | 今年はあまり来る人が居なかったみたいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/65233616

この記事へのトラックバック一覧です: マンションを処分する?又は貸し出す?:

« 車載用の動画再生環境で最適なのは? | トップページ | 今年はあまり来る人が居なかったみたいです »