« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月25日 (日)

ASUSからの回答

昨日のブログを書いた後、ASUSのサポートに問い合わせをしました。

内容は

『この製品はとても気に入っているのだが、無駄にスペックが高いのでこのボディでGTX1050を載せず、Core i5-7200UにCPUを落とした構成は今後出ないのか?』

と言うものでしたが、今後の製品計画には無いとのことでした。
まあ、ASUSのフラッグシップ製品ですから仕方ないですね。

.

ところでヤフオクにHP ENVY 15as100が出品されています。

Envy

確か昨日の夜に70,000円スタートで100,000円で即決として出品されていて誰も入札しなかった商品です。

惜しかったですね。
昨日悪戯で入札していれば70,000円でコイツが手に入ってました。

.

HPのゴールドクラブ会員なのでこの上位機種に16GBのメモリを積んでも104,129円で購入出来て、しかも金利手数料なしで24回の分割払いが可能なので、無理して現金で買う必要性を感じなかったので見送りました。

私と同じ日に今の会社に斡旋で入社してきた同期の管理者と話していたら、そもそも斡旋時の給与自体が私より23%程低かったのに、この4月で更にドンと下げられたそうです。

私も4月で20%カットになりましたが、斡旋組もほぼ同率下げられたそうです。

そんな話を聞いていたら、いかに私が恵まれているか実感できました。

.

が、それ以上にお金の使い方をしっかりコントロールしないといけないと思いました。

なので、安いからといってヤフオクでは買わず、HPから分割手数料ゼロで買って貯金を減らさないことにします。

エアコンとか白物家電が壊れると15万円ぐらい急な出費が発生しますから、手元に現金は残しておきたいですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

無駄にスペックが高いノートは要らないのだが

LG gramの15.6インチノートは驚異の軽さを誇ること以外、スペックは大したことが無いノートパソコンです。それなのに高いのが欠点。

他のメーカーのノートだと基本的にこのサイズになると2.2kg付近の重量になってしまい、スペックは満足が行っても重いのが欠点。

その中間を行くのが今度発売されるASUSのノートです。

Asus3

Asus1

私が買うのであればノートにストレージは求めても高いスペックは求めないので、Corei5-7300HQの方を買います。172,584円ですね。

でも、4コア8スレッドのHQである必要は無いし、GTX1050も不要です。

こういう無駄にハイスペックな部分で価格が馬鹿に高くなるのは ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

Asus2

このノートで一番気に入ったのは1.84kgという重量です。

GTX1050を載せず、CPUをCore i5-7200Uにすれば発熱はぐっと抑えられるので冷却系も簡易なものになって重量が抑えられます。

そうすれば15万円を切る価格で1.5kg程度の軽いノートが出来るはずなのですが、あと2~3年待たないとその手のノートパソコンは出てこないかも。

.

LG gramはストレージが256GBなので買うなら分解して1TBに入れ替えます。

つまり保証が無くなるので中古で十分。

今、Amazonで10%引きセールをやっているのですが、1TBのSSDが38,000円程度なので10%引きに釣られて買ってしまうと勿体ないのです。

やっぱり地味にヤフオクで探すしかないですね。

目指すは8万円以下の中古です。
重量以外のスペックは見るべきものが無いパソコンなのでこんなものでしょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

只今RAID6構成に移行中

Raid6

昨日の夜遅くになってやっとデータの退避が完了したのでRAID6に移行を始めました。

なんと、あれから半日経ってもテータを保存できる状態になっていません。
昨日の作業開始時には初期状態まであと5.5日と出ましたが、今日の午前9時40分現在で残り11時間30分で初期化が完了しそうです。

初期化にはほぼ丸1日掛かります。

.

さて、これでHDDへの出費は不要になったのでLG gramを本当に買うのか考えます。

他の候補を挙げると、こんなのが出てきます。

Envy

HP ENVY 15-as100です。ゴールドクラブの割引価格が税込・送料込 104,129円

スペックは

Core i7-7500U
16GBメモリ
256GB SSD+1TB HDD
15.6インチ Full HD液晶

このスペック でこの値段は安いですよね。重量は2.08Kgと、まあまあです。

次の候補はこれ。

Omen

OMEN by HP 15-ax200です。ゴールドクラブの割引価格が税込・送料込 128,969円

スペックは

Core i7-7700HQ
8GBメモリ
256GB SSD+1TB HDD
15.6インチ UHD 4K液晶

このスペック でこの値段は激安です。
ただし重量は2.24Kgと、それなりに重くなっています。ボディがプラスチックなのにね。

.

これと比較しているのがLG gramの15.6インチですが、スペックは比べ物にならないぐらい貧弱なのに価格がHP ENVYよりも3万4千円も高いのです。

その代わりぶっちぎりに軽い1.09Kg Σ( ̄ロ ̄lll) 

いくら軽くてもストレージが256GB SSDのみでSDカードも使えないお粗末なパソコンなので買う決断ができません。

実際、今後の宿泊は車での移動がほぼ全てなので、この前買ったHPの17インチで十分と考えると単なる無駄遣いなのよね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

HDDの増強は冬まで延期してLG gramを買おうかな。

NASのHDD増強ですが、とりあえずRAID6で行ってみます。

今日の時点でのデータを予備のHDDにコピーし終わったら構成の組み替えですね。
何時間かかる?
もしてして二日がかり?

RAIDの組み替えで容量不足が解消できるのであれば、この夏のボーナスで購入予定だった10TBのHDD 2台分の予算が浮きます。

現在の予定では41,000円×2台で 計 82,000円

この分をLG gramの購入に回そうかと思いAmazonを見てみるとかなり安くなっています。

Gram1

13.3インチ液晶モデルだと、Core i3ですがなんと 73,539円です。

ただ、これだとLaVie G Type Zと液晶サイズが被りますし、重量もほぼ一緒。
メリット無いですね。

.

Gram2

14インチ液晶だとCore i5-7200UでSSDが256GBとなり、114,844円です。

13.3と比較して41,305円も高くなりますがCPUが早くなっているし、こんなものかな?

このモデルも液晶サイズがほぼ変わらないので買うメリットなしです。
┐( ̄ヘ ̄)┌

.

Gram3

Gram4

上がCore i7-7500Uで下がCore i5-7200Uです。液晶は15.6インチで同じですが、i7の方はSSDも512GBと倍の容量になっています。

この2台の価格差が32,054円と意外に大きいです。

.

LG gramで欠点といえるのはSDカードが使えなくてマイクロSDになってしまうことです。

LaVie G Type Zでの出張用に256GBのSDカードも持っているのですが、SSDの容量が足りない分をSDカードで補えないのが残念ですね。

でも調べてみるとLG gramはゴム足を外すだけで裏ブタが簡単に開いてSSDの交換ができるので、下手に512GB積まれるよりは256GBで価格を下げてくれた方がいいです。

Amazonで1TBのSSDを探すとウエスタンデジタル製なら37,000円で買えます。

つまり改造を厭わない私に向いているのはCore i5-7200Uの方です。

.

今後は出張がほぼ無いので、車での移動前提に17インチ液晶のHP17-x000を購入しましたが、突然の出張用にLaVie G Type Zを分解してSSDを入れ替えるのが良いのか、LG gramの15.6インチを購入して改造するのが良いのか?

どっち?

.

HDDの増強を冬ボーナスまで延期すれば82,000円浮きますし、500円玉貯金が5万円を超えているのでLG gramは買えます。

後は何時Amazonでポチするかですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUSTORのRAID構成を変更すべきか?

今使っているNASはASUSTORのAS608TとAS5008Tの2台ですが、どちらもHDDを2台一組で使うRAID1の4セット構成で使っています。

以前、アイ・オー・データのNASを使っていたときはRAID5にしていたのですが、意外とHDD故障が多くてRAID崩壊からの再構築時に2台目のHDDが壊れて全壊したことが何度もあります。

当然の極く保管していたテータは復旧不可能となり、相当な被害が出ました。

.

RAID5の欠点は再構築に非常に時間が掛かることです。

再構築時に2台目が壊れるのはこの時間が掛かることが最大の原因と考えて、ASUSTORに変えてからはRAID1に変更しました。

.

ASUSTORは標準でRAID6の機能を持っているので今回使ってみようかと考えたのですが、やはりメリットとデメリットがあります。

メリットは4TBのHDDを6台使って実容量16TBのドライブを作れば各ドライブに無駄な空きが出来ないので使いやすくなる点と、4TB×RAID1の3セットよりも実容量が4TB増えることです。

つまり、今使っているHDDで実容量を増やせます。

デメリットは故障時に復旧まで時間が掛かることですね。

.

昨日から構成変更に備えて予備の4TBのHDDにデータをコピーしていますが、RAID6が故障するとRAID5以上に復旧がめんどくさそうなので決断できません。

ボーナスまであと数日、悩みますね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

OMEN by HP 15

HPのノートパソコンを春先に購入しましたが、3か月ほど使ってみて気に入ってます。

でもボーナスの季節が来るとうずうずしますね。(◎´∀`)ノ

Hp15_omen

これはデスクトップ並みの性能を誇る15.6インチのノートで、液晶も4Kですから今使っているデスクトップのモニターと同じ解像度です。

ただ、3年前に購入したNECのLaVie G Type Zも13.3インチ液晶でWQHDでしたが文字のスケーリングがイマイチでしたので、無理して高解像度の液晶を積む必要は無いと思っています。

でもこのOMEN by HP 15はいいですね~

問題は重量で、2.3Kgだとこの前かった17.3インチのノートとほぼ同じ重量なので、車で移動するなら17.3インチを選びます。大きい方が使いやすいですから。

そう考えると

Envi_15

こっちのENVY 15はやっぱり縁が無かったって事ですね。

約3万円安く買えますが、スペックに差がありすぎてデザインが良いだけではちょっと買えません。

.

今なぜこんな事を書いているかと言うと、LGのgramと言う15.6インチ液晶のノートに惹かれているからです。

最新型は100g重くなりましたがバッテリーが倍の持続時間を達成しているので、買うならこれでしょう。

15.6インチで1.1Kg未満と言うのは出張用のLaVie G Type Zの置き換えにちょうど良いスペックです。ただ、ストレージが1TB欲しいですけど。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

夏ですね~(^^♪

今日は暑かったですね。

いつもの稲毛海浜公園ですが、早速水着になって海に入る人が出てきました。

Dscn6316 Dscn6277 Dscn6282

子供は先週ぐらいからどっぷり海に漬かってましたし、男性も潮干狩りついでに沖までザブザフ歩いてましたね。

でもこの時期はアカエイの産卵期と重なるので(卵じゃなくてお腹でふ化させて産むそうですが)海に入るのは結構危ないですよね。

そうは言っても今日は暑かったです...

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

お金が無くてラッキー?

Hdd1

なんと。知らない間に10TBの価格が大幅に下がっていました。

手持ちの3TBはシーゲートのバラクーダシリーズが5本生き残っていますが、この3~4年で10本ぐらい購入しているので、半数は死んだ事になります。

残りの5本のうち1本も時々心臓発作を起こしてRAIDの再構築に走るので、そろそろこれも死亡確定ですね。

.

そんな事もあり、大容量で高額な10TBは定期的に高額な交換費用が発生するので考え物なのですが、WD80EFZX(ウエスタンデジタルのNAS用HDD)の値段が下がらず悶々としていたらシーゲートの10TBがほぼ同じ値段に下がってきました。

実容量7.15TBの8TB物を29,800円で買うのと、実容量9.02TBの10TBを40,980円で買うのとどちらがいいのか迷ってしまいますが、同じNAS用でここまで価格差がでるとシーゲートに転んでしまいそうです。

しかもリストに入れたのは今週の水曜日なのに、8TB物は3日間で3,000円近く値下がりしていてかなり欲しくなりました。ヘリウム入ってないけど。

.

お金ないし..と指咥えてたらどんどん値下がりするのでラッキーです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »