« ロジテックのPerformance Mouse MXを追加発注 | トップページ | 買い物は控えようと思っていたのだが.. »

2017年8月26日 (土)

2020年問題について考えてみる

色々な業界で2020年問題が語られていますが、後輩の管理職ポストが少ない等の人事問題はどうでもいいです。

管理職になれるのは入社時から毎年最高の評価を得た人物でも最短で36歳です。
※わが社のグループ企業全般で。

でもそんな人物は同期入社が300人としてせいぜい3~5名。

通常は40歳頃に管理職に到達します。

.

各年次でこのような選抜が行われるので、42~43歳までに管理職にならないと下の年次の最早組にどんどん評価を食われてしまい、結果として管理職になれません。

まあ、概ね40歳の時点で会社の中でのポジションが固まっているので、「俺は一生平社員だ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 」と大抵の人はモチベーションが下がりますね。

なので下の年次にどんどん食われる..

悪循環ですね

.

さて、問題はオリンピック後の不況がほぼ確実視されていることと、人口減少が戯言ではなく本格的に検討すべき課題になっていることです。

すでに郊外の駅から遠いマンションは築25年の物件でも200万円で買える状況になっていますし、千葉市で言うと100万円を切るものも出始めています。

千葉市であれば東京に通える圏内ですが、共働きの子育て世代が親と同居または譲り受けて住むには不便すぎるので、同居もしないし、相続も拒否する状況になっています。

.

では我が家はどうか?

船橋市内でJR津田沼まで原チャリで10分。
バスなら(空いてれば)15分。
自転車でも駅前の駐輪場までは12分で行けます。

そこから東京駅まで総武快速の始発で27分。
総武線(各駅)で秋葉原まで始発で40分ぐらい?
東西線の大手町まで始発で50分ぐらい?.....東西線は普通に10分以上遅れる。

.

まあ立地は悪くないですよ。便利な方です。朝は座れるし。

.

このマンションが将来的に売れるのか?

千葉市にマンションを買った人は残念ながら買い手が付くか微妙ですね。
よほど駅に近くないと難しいでしょう。

うちのマンションは割と入れ替わりが多く、売りに出せば買い手が付くようです。

となるとどのタイミングで売るかですね。

.

結構車の維持費が馬鹿にならないので、いっそのこと駅前の物件に引っ越して車を手放そうかと考え始めています。

今のマンションだと雨の日のお買い物が大変なので月に一回有るか無いかの雨に備えて車を持っているようなものですが、それだったら軽自動車で十分。

ヴェゼルをうっぱらって軽自動車にする手もあるので、今、それを真剣に悩んでいます

.

|

« ロジテックのPerformance Mouse MXを追加発注 | トップページ | 買い物は控えようと思っていたのだが.. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/65710754

この記事へのトラックバック一覧です: 2020年問題について考えてみる:

« ロジテックのPerformance Mouse MXを追加発注 | トップページ | 買い物は控えようと思っていたのだが.. »