« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月26日 (土)

買い物は控えようと思っていたのだが..

バッグを買ってしまった。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

02 04 05

今使っているビジィ・ビーバーのバッグとほほ同じ大きさですが、530gと100gも軽いです。

.中にカメラバッグ用のウレタンが入っての530gなので、普段は取り外して更に100gは軽くできるでしょう。

軽さよりもメイン荷室が上下二段になっていて下側が横からアクセスできるのがいいですね。

縦長の荷室を下側の奥まで便利に使おうとすると、ジッパーが上にしかない通常のバッグでは不便なのです。

.

販売されたばかりで在庫が無かったため、到着まで一週間ほどかかりますが、定価12,528円のものが7,280円でへ買えたのでラッキーです。

ビジーも一年ほど使ってたら持ち手の部分に汚れが目立つようになったので、そろそろ次のバッグかなと思ってました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年問題について考えてみる

色々な業界で2020年問題が語られていますが、後輩の管理職ポストが少ない等の人事問題はどうでもいいです。

管理職になれるのは入社時から毎年最高の評価を得た人物でも最短で36歳です。
※わが社のグループ企業全般で。

でもそんな人物は同期入社が300人としてせいぜい3~5名。

通常は40歳頃に管理職に到達します。

.

各年次でこのような選抜が行われるので、42~43歳までに管理職にならないと下の年次の最早組にどんどん評価を食われてしまい、結果として管理職になれません。

まあ、概ね40歳の時点で会社の中でのポジションが固まっているので、「俺は一生平社員だ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 」と大抵の人はモチベーションが下がりますね。

なので下の年次にどんどん食われる..

悪循環ですね

.

さて、問題はオリンピック後の不況がほぼ確実視されていることと、人口減少が戯言ではなく本格的に検討すべき課題になっていることです。

すでに郊外の駅から遠いマンションは築25年の物件でも200万円で買える状況になっていますし、千葉市で言うと100万円を切るものも出始めています。

千葉市であれば東京に通える圏内ですが、共働きの子育て世代が親と同居または譲り受けて住むには不便すぎるので、同居もしないし、相続も拒否する状況になっています。

.

では我が家はどうか?

船橋市内でJR津田沼まで原チャリで10分。
バスなら(空いてれば)15分。
自転車でも駅前の駐輪場までは12分で行けます。

そこから東京駅まで総武快速の始発で27分。
総武線(各駅)で秋葉原まで始発で40分ぐらい?
東西線の大手町まで始発で50分ぐらい?.....東西線は普通に10分以上遅れる。

.

まあ立地は悪くないですよ。便利な方です。朝は座れるし。

.

このマンションが将来的に売れるのか?

千葉市にマンションを買った人は残念ながら買い手が付くか微妙ですね。
よほど駅に近くないと難しいでしょう。

うちのマンションは割と入れ替わりが多く、売りに出せば買い手が付くようです。

となるとどのタイミングで売るかですね。

.

結構車の維持費が馬鹿にならないので、いっそのこと駅前の物件に引っ越して車を手放そうかと考え始めています。

今のマンションだと雨の日のお買い物が大変なので月に一回有るか無いかの雨に備えて車を持っているようなものですが、それだったら軽自動車で十分。

ヴェゼルをうっぱらって軽自動車にする手もあるので、今、それを真剣に悩んでいます

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ロジテックのPerformance Mouse MXを追加発注

昨日注文したロジテック(並行輸入物なので日本の社名のロジクールではなくロジテック)のPerformance Mouse MX(日本ではM950t)が届きました。

ついでに注文したマウスパッドを敷いて使い始めましたが良いですね~
ヽ(´▽`)/

流石、当時の最高級品だけあって素晴らしい使い心地です。

.

と言うことで市場から消える前に(既に生産中止で後継機種のMX2000と更にその後継機種のMX2100が出ているので)残りの在庫を確保することにしました。

M510で満足していたのですが、あれも入手時点で生産中止になっていて、在庫限りだったのを気が付かずに使ってしまった事をいまだに後悔しているので、今回は思い切って2個我が家でデッドストックにすることにしました。

.

M510の偽物のM510BKだってM510が壊れたりベタ付き始めたら分解して外装をM510に移植できるので(ソール部分は駄目ですけどね)、この際保管せずに使い倒すことにします。

.

マウスって手に馴染まないと気になって仕方ないのですが、これで後7~8年は安泰でしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ロジクールのマウスを追加しようかと思案中

91d3yhkft7l_sl1500_

今メインで使っているのはロジクールのM510です。

2013年9月8日に2,580円で購入した物で、気に入ったので壊れる前に同じものをと思って2015年12月25日に3,350円で色違いのM510BKを購入しました。

715mw6fefwl_sl1500_

でも、色違いではなくて全くの別物。デザインと大きさは同じですが全くの別物でした。

そこで色々と探しましたが生産完了から数年経っていたこともあり入手不可能と判り、その他のマウスとしてロジクールのM570(並行輸入物で国内のM570tとは別物)を3個確保しました。

71fghqykwl_sl1500_

.トラックボールはレッツノートで使ってて非常に気に入っていたので買ってみたのですが、やはり親指でボールを操作するにはなれが必要です。

マウスポインタの移動速度をM510BKと同じ設定にすると細かい作業に向きません。
親指がつってしまいます

( ̄Д ̄;; オヤユビガ プルプル

.かといって、4K液晶の隅から隅までポインタを移動させるには最大じゃないとかったるいし..
このマウスの設計当時はフルHDですら高かったから時代に合わないのかな?

.

さて、正規品のM510は手に入らないので、こうなると安くなった当時の最高級品でも買っちゃいましょうか?

814df6jfiol_sl1500_

並行輸入版なら6,771円で買えます。(≧∇≦)

でも国内正規品だと在庫がほとんどなくて2万円オーバーです。

ここは並行輸入物を買ってみて、使い心地が良かったらM510の代わりにします。

M510は既に4年使っているので親指と薬指が当たる部分のゴムがベタつき始めているんですよ。長くてあと一年でダメになるので、コレに賭けてみます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

DELL Inspirom 15 7000 が壊れた。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と言うか、元々ジャンク品として買ったのだが..

(^-^; テヘ

.

なんでこんなほぼ新品の、しかも最新型の現行商品がジャンクなのか不思議でしたが、その理由が判りました。

朝使おうとしたら、ブルースクリーンに回復の失敗とかでてるやん。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オー

.

そのあと何やっても立ち上がらず、再起動中のグルグルとブルースクリーンを何度か行ったり来たりしているうちに初期設定画面に辿り着きました。

今はとりあえずセットアップが完了した状態で落ち着いています。

.

と言うことでM.2 SSDが不良品であることが確定しました。

手持ちのSSDは128GBと半分の容量になりますがインテルの600PがNVMeタイプで余っているし、SATAタイプで良ければ256GBのWD GREENが余っています。

DELL Inspirom を確認するとカタログではNVMeタイプのような記述だったと思いますが、サポートアシスタントの画面にはSATAタイプと表示されています。

.

であれば同じ容量なのでUSB3.0経由でクローンを作って差し替えですね。

とりあえずクローンを用意しておいて、次に壊れたら分解して交換します。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

【備忘録】ディーガDMR-BWT660の外付けHDDは3TBまで

昨日Amazonを見ていたら、シーゲートの4TB HDD(外付け)が12,000円台で買えるので買ってしまいました。

元々買うつもりで『欲しいものリスト』に以前から入れていたのですが、並行輸入物が安かったのと、ポイントが3,000円程溜まっていたので買っちゃいました。

o(*^▽^*)o

.

ところがディーガに繋ぐと『3TBまでのHDDしか使えません』とエラーメッセージが出るので、先程3TBを追加しました。
手元の4TBは旅行用のポータブルHDDにします。

これも以前から欲しかったので無駄にはなっていません。
直近で使う予定が無いだけです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

3年経ったのでそろそろディーガを買い替える?

今使用しているディーガはパナソニックのDMR-BWT510(2011年製)とDMR-BWT660(2014年製)の2台です。

だいたい3年毎に新しいのを買うのですが、DMR-BWT510は660を購入した直後にHDDを500GBから2TBに換装してあります。

当然HDDの容量は足りないので外付けHDDに逃がしていますが、機種間の相互利用が出来ないため、本体が壊れると外付けHDDの中身は使えなくなります。

そんな事もあり、故障への予防措置としてBWT510のHDDを4TBに換装して外付けHDDも4TBにして完全に保管用のレコーダーにしてしまおうかと考えているのですが、

.

この際新型のDMR-BRG2030(2TB)を買ってBWT510は捨てる手もあるな..

( ̄ー+ ̄)

.

と言うのも2014年製の660にはお引越し機能があるので、これを使って2030の方に全ての録画番組を固めてしまうことが出来ます。

でもBWT510は一つひとつBD-REに移動して新しいレコーダーに移動しなくてはいけなくて、これを4TBに換装すると、イザって時にとんでもない稼働が掛かります。

.

もちろん必要経費はHDD換装です。

.

まあ、NASに全部保管してあるから要らないっちゃ要らないんですけどね。

人に録画番組をコピーして見せてあげる時にNASからは出せないので、コピー10の残り9回分の状態で保管しておきたいだけです。

最近は全禄レコーダーが増えてるから見逃したって話も聞かなくなったし..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »