« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月10日 (日)

intel Xeon E5-2696v4 が安い ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

欲しいです。(*^-^)

2696v4

これです。133,000円ってかなり安いと思います。

これでもこの数ヶ月で4万円近く値下がりしているんですが、そろそろ打ち止めってぽいかなと思います。

この正規品の E5 2696v422 はコア44スレッドで全スレッドが2.8GHzで動作します。

私が使っているのはES品なのでインテルのサイトには情報が無く、実際に動かして確認したのですが、2.29GHzでした。

2697v4

まあ、7万円で買ったCPUなので文句は言いませんが、CPU-Zで確認すると倍率が12-30倍となっているにもかかわらず23倍が動作の上限になっていて、ちょっと残念。

こいつに買い替えると速度が2.29→2.8になるので、22%の向上が見込めます。
更に36→44スレッドに増えるので、こちらも22%の向上が見込めます。

.

トータルでは1.48倍になりますが、そんな単純計算ではないでしょう。

.

でもES品から正規品に変えるだけでも安心感が違いますからね。

ES品が壊れたらまた買えばいいさ..ぐらいの気持ちで買っていますが、これでもう少し価格が落ちてきたら乗せ換えてもいいですね。

冬のボーナス次第です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

まさかのフジフイルムX-E3登場

Xe3b

マップカメラの欲しいものリストに登録しちゃいました。

買うかどうかは別にして、これが出てくるとは考えていなかったので整理が必要です。

.

と言ってもEOS 5DsRは手放すつもりが無いし、パナソニックのGX8も手放す気がありません。
GX8はEOS 5DsRと比べて軽く焦点距離が2倍になるのでとても気に入っています。

.

手元にX-E2があります。でもほぼ寝たきりです。

フジフイルムが作る絵が好きでXQ1を愛用していますが、X-E2は普段持ち歩くには大きすぎるのと、キヤノンEFとマイクロフォーサーズでレンズを揃えているので、更にフジフイルムのレンズはフルセットでは買えないのです。

.

さ~て、約11万円ですか。手頃ですね。

でもGX8の方がレンズが揃っているし、EOS 5DsRと丁度良い補完関係になっているのでX-E2を処分しようと考えていたところです。

APS-Cとm4/3 って競合関係なので、そもそも両方持っていることが可笑しいのですが、偶々コンデジのXQ1が物凄く気に入っているのでAPS-CのX-E2を捨てきれないだけ。

困っちゃいましたね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

本当はLX100の後継機種を待っているのだけれど

出ませんよね。

ずっと待っていました。マイクロフォーサーズのコンデジ。
コンデジですよ、コンデジ。デジタル一眼ではありません。

1インチセンサーのコンデジが沢山出てきて今では標準ですよね。

でも、それより一回り大きなマイクロフォーサーズのセンサー搭載機が欲しいのです。

でもLX100では古すぎてダメ。新型を待っているのですが出る気配が全くありません。

と言うことで諦めてこれにしようかなと。

Tx1

LX100の実質的な後継機はLX9ですが、電子ビューを搭載したこっちの方が好きです。

レンズの飛び出しが少なくてバッグからの取り出しがスムーズに行えます。

広角側が25mmとちょっと狭いけど28mmスタートではないのでOKです。

.

フジフイルムのAPS-Cセンサー機(X70とX100のシリーズ)はズームが付かない単焦点のコンデジになるので、なかなか持っていきにくいのです。

それでXQ1をずっと使っているのですが、これの後継機がもう出ないので(中身がほぼ同じXQ2は無視)1インチ機に行くしかないです。

.

出張も全く無くなったのでノートPCを二台持っている必要も無く、私なら治せると思ったジャンク品のDELL Inspiron 15 7000 を処分してそのお金で買っちゃいますか。

行って来いで出費がゼロになるので、使い道が多いコンデジに変えちゃいます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

バッグが届いたので荷物を入れ替えてみた

Dscf33621 ちゃんとLenovo YOGA910 も入りました。

Dscf33701 とりあえず全部入ったけど左右のバランスが悪いっす。

なんて言うのか、この折り畳み傘が太くて重いので右側が妙に重いです。

Dscf33631 大きさはほぼ一緒ですが、若干スリムです。

Dscf33641 ビジィ・ビーバーは小物入れが豊富です。

Dscf33651 今度のは小物入れは無くて、タブレットが入る所のみ。

まあ、このポケットはA4サイズなので、ここにはLenovo YOGA910も入ります。

Dscf33691 これだけのものを毎日持ち歩いています。

以前はノートPCなども入っていましたが、今の職場は携帯もスマホもPCも全て持ち込み禁止なのでPCは止めちゃいました。

でもタブレットは通勤途中にスマホでは目が疲れるので必須です。

.

入れてみて思ったのは..

やっぱり折り畳み傘がジャマ!

.

こればっかりはどうしようもないのですが、また小さいサイズに変えようかな..

ただ、そうするとジャンプ傘は選べないのよね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »