« レコーダーが壊れた。録画番組が..・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ロザリーナってもう少しちゃんと歌えば売れるかもしれないのに »

2017年10月 7日 (土)

DMR-BWT510 のBDドライブ交換完了

なんと今日の午前中に注文したドライブが届きました。(≧∇≦)

早速ドライブの交換をします。

交換前はこんな感じで昨日まで普通に書き込みしていたBD-REが読めませんでした。

P10000611

最初はメディアが駄目になったと思いごみ箱に捨てていましたが、3枚続けて読めないなんてありえないためドライブ故障と判りました。

送られてきたドライブにはこんな紙が入っていました。

P10000621

環境保護のためリサイクル部品に指定されていて、交換したドライブを着払いで返却することを前提にこの価格になっているとのこと。

交換後に勿論箱詰めしましたよ。
明日発送です。今日はヤマト運輸の荷物集荷が終わってますから。

では早速分解です。

P10000651

両側面のネジ各1個と背面のネジを3個外します。

P10000671

カバーを外すとHDDとBDドライブ、基板が見えるのでネジを4個外してBDドライブをドり外します。

P10000691 P10000701 P10000711 P10000741

まあ、パソコンと同じですよ。

赤い色のSATAコネクタがあって、白い色が電源ですね。

電源のコネクタがパソコン用ではないのですがパソコン用だと大きすぎるからですね。

.

交換したらネジを締めてカバーを戻して終わりです。
ここまでの作業時間は30分。写真を撮りながら&慎重にやったのでこんな感じ。

ささっと終わらせるなら10分かかりません。

.

P10000781

電源を入れて早速簡単ダビングをやりました。

快調です。これであと5年は使えますね。

(◎´∀`)ノ

.

|

« レコーダーが壊れた。録画番組が..・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ロザリーナってもう少しちゃんと歌えば売れるかもしれないのに »

コメント

書き込み失礼します。
たまたま、昨日の晩から私の方の同機種が読み込みできなくなりまして、ネット上をいろいろ探しておりましたら、こちを拝見しました。
申し訳ありませんが、換装されたドライブはどこで手に入れられたかお教えいただけないでしょうか?

投稿: 中川直樹 | 2017年10月10日 (火) 19時45分

.
中川様。こんばんわ。

このドライブはヤフオクで購入しました。
前日の書き込みに出品物のキャプチャが載っていますので、そちらを検索してください。
交換は本当に簡単ですよ。
2TBに換装するためのHDDなども他の人から出品されているので、壊れたら交換すると安上がりです。

投稿: kiku | 2017年10月10日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187176/65886030

この記事へのトラックバック一覧です: DMR-BWT510 のBDドライブ交換完了:

« レコーダーが壊れた。録画番組が..・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | ロザリーナってもう少しちゃんと歌えば売れるかもしれないのに »