« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月 7日 (土)

DMR-BWT510 のBDドライブ交換完了

なんと今日の午前中に注文したドライブが届きました。(≧∇≦)

早速ドライブの交換をします。

交換前はこんな感じで昨日まで普通に書き込みしていたBD-REが読めませんでした。

P10000611

最初はメディアが駄目になったと思いごみ箱に捨てていましたが、3枚続けて読めないなんてありえないためドライブ故障と判りました。

送られてきたドライブにはこんな紙が入っていました。

P10000621

環境保護のためリサイクル部品に指定されていて、交換したドライブを着払いで返却することを前提にこの価格になっているとのこと。

交換後に勿論箱詰めしましたよ。
明日発送です。今日はヤマト運輸の荷物集荷が終わってますから。

では早速分解です。

P10000651

両側面のネジ各1個と背面のネジを3個外します。

P10000671

カバーを外すとHDDとBDドライブ、基板が見えるのでネジを4個外してBDドライブをドり外します。

P10000691 P10000701 P10000711 P10000741

まあ、パソコンと同じですよ。

赤い色のSATAコネクタがあって、白い色が電源ですね。

電源のコネクタがパソコン用ではないのですがパソコン用だと大きすぎるからですね。

.

交換したらネジを締めてカバーを戻して終わりです。
ここまでの作業時間は30分。写真を撮りながら&慎重にやったのでこんな感じ。

ささっと終わらせるなら10分かかりません。

.

P10000781

電源を入れて早速簡単ダビングをやりました。

快調です。これであと5年は使えますね。

(◎´∀`)ノ

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

レコーダーが壊れた。録画番組が..・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

愛用していたパナソニックのDMR-BWT510が壊れました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

正確にはHDDから吸い上げるためのBDレコーダーが壊れました。

2011年製造のBDレコーダーなので仕方ないですね。
相当使いこみましたし。

と言うことで外付けの3TBのHDDに入っている番組とか、本体に入っている番組とかが全てお釈迦にする訳にはいかないので何とかします。

.

手っ取り早いのは中古品を買ってBDドライブのみ取り出して交換すること。

早速検索するとジャンク品が多数でてくるので詳細を確認すると..

BDドライブ不調につきジャンク扱い...

ん?  Σ(゚□゚(゚□゚*)

.

そっか。みんなBDが壊れて放出しているのね。 (;´д`)トホホ…

.

と言うことで素直にBDドライブの純正品を新品で買います。

Dmrbwt510

値段はこんなものでしょう。

本体を中古で買うと7,000円ぐらいで買えますが、6年間使い込んだ中古品ではすぐに壊れるでしょうから新品を買います。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

リエフ マラソンプロ125が安い ( ゚Д゚)

出品時から目を付けてます。

Reeju

ず~っと入札は1名だけで、このまま終了っぽいです。

欲しいです。

でも置く場所が無いので買えません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

.

もし置く場所があるなら..

XT660ですかね。

125ccでは非力すぎて..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »