« 2020年1月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月30日 (土)

仙台での生活が退屈で困らないように沢山の動画を持ってきました。

異動が今年の4月1日なので首都圏ではコロナ対策が次々に打ち出されていた時期です。

私も3月まではみなとみらいの事務所に通っていたので、朝6:25に家を出て満員電車に揺られて横浜まで通い、そこから地下鉄に乗り換えてみなとみらいの事務所に8:25に到着する生活をしていました。

新小岩で死ぬほど乗り込んできてぎゅうぎゅう詰めになるのでコロナ対策以前に人を減らせですよね。例えば月曜日は誕生日が偶数の人は乗れないとかの制限をしないとマスクをしたから防げるものではありません。

 

さて、異動にあたって社宅が決まったのが4月3日で翌日の土曜日に鍵を受け取って現地に行きました。
とにかく狭くてほぼ荷物は持って来れない広さなのでNASを持ってくるのはやめました。元々、このNASは自宅サーバーとしてドメインを取得してホームページを開設しているのでインターネットで外からアクセスできる機能があり、今までもスマホで繋いていたので何とかなると。

怖いのは何かの拍子にダウンしてしまった場合、電源ボタンを押さないと起動できない状態だったのでダウンしたら船橋まで帰らないといけないのが欠点でした。

そこでGW後に帰宅した際に外部からアクセスすることで起き上がるようにWake on LANの設定に変更し、同一LAN上にあるLG Gram 15Z980にインターネット経由でログインし(Chrome Remote desktopで)そこからNASのLANポートを叩くことで電源が入るようにしました。

NASは二台あるので両方です。

ついでにリビングに置いてあるXEONを積んだPCも立ち上がる設定に変えたのですが、UEFI上では設定が済んでいるのにWOLのパケットを受け付けないのでこいつは使えない状態です。まあ、基本、データはNASに保管しているので問題はないです。ただ、動画の編集を仙台側でやると重いのでリモートで船橋側でできたら楽だったのになぁ…

Asustor01_20200531080201

これが船橋側のLG Gram 15Z980のWOLを発行できるソフトです。
このソフトを立ち上げてNASを叩き起こします。

Vpn01

仙台側のHP SPECTRE x360にVPNの設定をします。
windows10はVPNクライアントを標準装備なので船橋側のNASに設定したログイン用のユーザー名とパスワード、それから船橋のau光マンションタイプのWAN側のIPアドレス等を設定します。

本当はau光のHGWにVPN機能があればどちらもau光で同じ型番のHGWを使っているので拠点同士をVPNで繋いでひとつのLANにできるのですが、au光はそれが出来ません。

その代わり事実上の固定IPなのでいちいち船橋のIPアドレスを調べる必要が無く、まあ便利ですよね。

仙台にパソコンは三台持ってきましたがそのうち二台はintel NUCです。
こいつは赤外線受光センサーを積んでいるのでカードサイズのリモコンで動画をサクサク検索して再生できます。
ただし、標準では殺されているのでUEFIに入ってセンサーを生かす必要があります。UEFIの使い方が判らないとリモコンが反応しない原因が判らず苦労すると思います。

Kodi

これが動画再生用のKODIです。
私は使い慣れた Ver.16.1を使い続けています。

Asustor02

実際にVPNで船橋側のNASをネットワークドライブとして登録した状態がこれです。

2011年の地上デジタル以降の主要なアニメは保管しているので動画に困ることは無くなりました。

これが出来るかどうか自信が無かったので3.5インチHDDにNASの動画を結構詰め込んで持ってきましたが、不要になりました。

 

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

どうやら中国の倉庫に入った後、出国したぐらい?

Dhl

Amazonの追跡サービスではらちが明かないのでDHLの追跡サイトで確認しました。

すると確かに荷物は受け取っていますね。出国する都市が判らないのですが上海ではないようです。あまり見かけない都市名ですが検索すると広州ですね。香港の西から大河を上った所なので船に積んで運ぶのでしょう。

日本側の荷揚げが羽田でも成田でもなくて横浜なのでコンテナ船で運ぶようです。となると、出荷から二週間が目安なのでそもそも注文から四日で届くわけがありません。

暫く指をくわえて待つしかないですね。

出品者のプロフィールが福岡県になっていたし、海外発送の場合はちゃんと表示されるのが普通なので国内発送と思っていました。
ただ、連絡先が+86から始まる携帯番号なので在日中国人なのだろうと。

まさか広州とは。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

やはり商品は届きませんでした。

Hisence

Amazonのステータスが変わりました。

届けば勝ちと思っていましたが、やはり届きません。
そもそも発送していないのだと思います。

どれぐらいの値段なら売れるのかとりあえず架空の出品者をでっちあげて安い値段で出品し、売れ行きが良すぎるならもうちょっと高い値段で再出品する。

その際の出品者は最初の捨てアカウントとは違うもので出品する。
違うアカウントですでに1万円高い値段で出品されているので、そっちが本命で捨てアカウントはクレームが来ようと無視するんでしょうね。

日曜まで待っても届かなかったらAmazonに返金を請求します。

 

マーケットプレースは危ないんですよね。

以前、別々の業者に違う商品を頼んだら同時に届いたのですが、最初の荷物には醤油さしが大量に入っていて、次の箱には爪楊枝をさす訳のわからないキャラクター商品が大量に入っていました。もちろん、そんなものは頼んでいません。

 

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

仙台に持ってきたレコーダー

去年の暮れにパナソニックのディーガ SUZ2060を購入して主にBS放送を録画していますが、もちろん録りこぼしを避けるためBW1050で地上デジタルの同一番組を録っています。
これはBS放送なら災害情報でL字型に画面を削られることが少ないので綺麗な録画を確保する確率を上げるためでもあります。

さて、今年の四月から仙台で暮らすことになり、とりあえず赴任したものの社宅が決まらず何をどれだけ持ってくるか決められませんでしたが、4/4に社宅の鍵を受け取り現地を確認しました。

マンション一棟丸ごと単身用で25平米の部屋ばかりです。
仙台駅から800mと言うこともあり普通に借りると65,000円しますが社宅なので私が払うのは9,400円のみ。この中にはシーリングライトとかエアコンとかキッチンのIHコンロとか温水便座など、ほぼ家賃の中に入っています。最も会社がこれらの経費を月額1,000円で不動産業者とネゴっているのが裏の話しです。

今回の異動に伴い仙台にお供したレコーダーは古いDMR-BWT510とBWT660の二台です。
理由は単純。外付けHDDが最大2TBと3TBなのですが、最大1,000番組しか管理できないので3TBを繋いでも容量を使い切ることが出来ず利用価値が低いためです。

最近購入した二台はどこでもディーガでリモートで録画予約と録画したものをリモートで消去できるので船橋に残して仙台からリモートで見ています。

リモート視聴用にインストールしたDiXiM Play for DIGAがちょっとしたポンコツで再生した番組を視聴済みにステータスを変えられないので、どこでもディーガで再生して視聴済に変えてます。これが結構ばかばかしい作業ですね。

 

この次はVPN接続の話でも書きましょう。

 

| | コメント (0)

とりあえずパソコンを快適に使いたいのでモニターを発注

これは賭けです。もしかすると騙されるかもしれません。
Amazonのマーケットプレイスに出品している業者のなかで異様に安い価格を付けている業者がいて、見ていると徐々に在庫が減ってます。

購入した商品はこれ。

Hisence-50e6800-69800

ハイセンスと言う中国のメーカ製で昨年度のコスパ大賞にも選ばれたE6800シリーズの4Kテレビです。

普通にAmazonで新品を購入すると50インチで69,800円とまあまあな値段です。
ちなみに東芝映像ソリューションと共同開発したレグザエンジン同等品を積まないE68シリーズはすっごく安いです。

元々はLGの4Kモニタを買うつもりだったのですが、仙台に持ち込んだパナソニックのビエラ55インチにはHDMI入力が三個しかないので、やはり一緒に持ち込んだパソコン(HP SPECTRE x360)からの出力をその都度ケーブルを差し替えて使う状況なので面倒なのです。

何を出力するかと言うと、DiXiM Play for DIGA と言う遠隔地のDIGAに録画されている番組をリモート視聴するアプリからのテレビ番組です。
つまり出力するならパソコン用モニタよりもテレビの方が都合が良いのでハイセンスにしました。

Hisence-50e6800

普通に買うと69,800円ですが、この業者から購入すると48,900円と激安なのです。

あまりにも安すぎて
『これって詐欺? 送られてきた箱に鉄くずが詰められていたらどうしよう』
と、ちょっと身構えながらも発注してしまいました。定額給付金が出るので勝負に出ます。

業者のプロフィールが英語表記で発送業者がDHLと言うことは、在日の中国人でしょうね。

明日届く予定なので楽しみに待ってます。

 

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

四月から仙台に異動しました。近況など。

最初はなんの冗談かと思いましたが『君は来月から仙台ね。よろしく。』と言われてしまい四月から仙台で仕事をしています。
仙台は土地勘があるのでなんの不便も無いのですが、一つ困ったことがあります。

用意された社宅が仙台駅から800mの所にあり、住宅地として人気のエリアです。
なのでスーパーも近所に三店舗あるし飲食店もそこそこあるし、隣の建物がドラッグストアなのでお買い物に不自由がありません。

でも東北人は東京に魅力を感じなくても仙台には行きたいのです。私も山形生まれなので良くわかります。

するとどうなるか?
この近所の月極駐車場は一か月26,000円もするのです。
この金額ならタクシーを使いまくった方がコスパは高いので車を持ってくるのを断念しました。

また、船橋の自宅は4LDKで4部屋とも南向きなので冬場は部屋の奥まで太陽の光が差し込んで快適なのですが、仙台の社宅は25平米しかないので自宅のリビングより狭いのです。なのでほとんどの荷物は船橋に置いたままです。

まあ社宅も南向きなのでダメではないのですが、ベランダが狭すぎて洗濯物を干すのも色々工夫しないと干せないのがダメですね。

Img00116_20200526210601 Img00098_20200526210601

とりあえずは簡単に。
次はどうやったら充実した住環境になるのか、特に船橋に置いてあるNASをどのように活用するのか書いてみます。

 

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年6月 »