« どうやら中国の倉庫に入った後、出国したぐらい? | トップページ | そろそろ一ヶ月になるがマスクが届かない »

2020年5月30日 (土)

仙台での生活が退屈で困らないように沢山の動画を持ってきました。

異動が今年の4月1日なので首都圏ではコロナ対策が次々に打ち出されていた時期です。

私も3月まではみなとみらいの事務所に通っていたので、朝6:25に家を出て満員電車に揺られて横浜まで通い、そこから地下鉄に乗り換えてみなとみらいの事務所に8:25に到着する生活をしていました。

新小岩で死ぬほど乗り込んできてぎゅうぎゅう詰めになるのでコロナ対策以前に人を減らせですよね。例えば月曜日は誕生日が偶数の人は乗れないとかの制限をしないとマスクをしたから防げるものではありません。

 

さて、異動にあたって社宅が決まったのが4月3日で翌日の土曜日に鍵を受け取って現地に行きました。
とにかく狭くてほぼ荷物は持って来れない広さなのでNASを持ってくるのはやめました。元々、このNASは自宅サーバーとしてドメインを取得してホームページを開設しているのでインターネットで外からアクセスできる機能があり、今までもスマホで繋いていたので何とかなると。

怖いのは何かの拍子にダウンしてしまった場合、電源ボタンを押さないと起動できない状態だったのでダウンしたら船橋まで帰らないといけないのが欠点でした。

そこでGW後に帰宅した際に外部からアクセスすることで起き上がるようにWake on LANの設定に変更し、同一LAN上にあるLG Gram 15Z980にインターネット経由でログインし(Chrome Remote desktopで)そこからNASのLANポートを叩くことで電源が入るようにしました。

NASは二台あるので両方です。

ついでにリビングに置いてあるXEONを積んだPCも立ち上がる設定に変えたのですが、UEFI上では設定が済んでいるのにWOLのパケットを受け付けないのでこいつは使えない状態です。まあ、基本、データはNASに保管しているので問題はないです。ただ、動画の編集を仙台側でやると重いのでリモートで船橋側でできたら楽だったのになぁ…

Asustor01_20200531080201

これが船橋側のLG Gram 15Z980のWOLを発行できるソフトです。
このソフトを立ち上げてNASを叩き起こします。

Vpn01

仙台側のHP SPECTRE x360にVPNの設定をします。
windows10はVPNクライアントを標準装備なので船橋側のNASに設定したログイン用のユーザー名とパスワード、それから船橋のau光マンションタイプのWAN側のIPアドレス等を設定します。

本当はau光のHGWにVPN機能があればどちらもau光で同じ型番のHGWを使っているので拠点同士をVPNで繋いでひとつのLANにできるのですが、au光はそれが出来ません。

その代わり事実上の固定IPなのでいちいち船橋のIPアドレスを調べる必要が無く、まあ便利ですよね。

仙台にパソコンは三台持ってきましたがそのうち二台はintel NUCです。
こいつは赤外線受光センサーを積んでいるのでカードサイズのリモコンで動画をサクサク検索して再生できます。
ただし、標準では殺されているのでUEFIに入ってセンサーを生かす必要があります。UEFIの使い方が判らないとリモコンが反応しない原因が判らず苦労すると思います。

Kodi

これが動画再生用のKODIです。
私は使い慣れた Ver.16.1を使い続けています。

Asustor02

実際にVPNで船橋側のNASをネットワークドライブとして登録した状態がこれです。

2011年の地上デジタル以降の主要なアニメは保管しているので動画に困ることは無くなりました。

これが出来るかどうか自信が無かったので3.5インチHDDにNASの動画を結構詰め込んで持ってきましたが、不要になりました。

 

|

« どうやら中国の倉庫に入った後、出国したぐらい? | トップページ | そろそろ一ヶ月になるがマスクが届かない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうやら中国の倉庫に入った後、出国したぐらい? | トップページ | そろそろ一ヶ月になるがマスクが届かない »