クラウドファンディングのMakuakeで購入したクロスバイク
去年の暮れにジモティーでブリジストンのイルミオを売却しました。
これですね。通勤に使っているアドレスV125の調子があやしかったので、フロントドライブの電動アシスト自転車を買ったのですが、その後修理を重ねてアドレスが快調になったので乗る機会が減りました。
それ以上に乗らない理由があって、それは内装3段変速のため漕いでも漕いでも前に進まないから嫌になったのです。スポーツタイプなら普通に時速40Km/hぐらい出せますが、ママチャリだと頑張っても30Km/hしか出ないので駅までの通勤に向いていないのです。ママチャリは半径1キロ圏内で使う自転車ですからね。
ジモティーで処分すると同時にMakuakeで購入したのがこいつ
大虎という元は観光バスの事業者がコロナで仕事がないため業態転換をして電動アシスト自転車の販売を始めました。このクロスバイクは大虎としての二機種目だそうです。
買ってみて残念だったのはイルミオでなんとか登れた坂がこいつでは登れなかったことですね。
モーターは同じ250Wなのですが、コントローラーのプログラミングの差なんでしょうね。中華自転車に多いペダルを踏んでからちょっと遅れてアシストが入る設定なので家の裏手の坂みたいに急に激坂が立ち上がる所ではアシストが間に合わないんです。2メートルも登らないうちに足をついてしまって、そこからペダルを踏んでもアシストが効きません。この辺の調整は流石国産は違います。坂の途中で止まってもそこから踏み込むとアシストが効きます。
それ以外は弱点は無いですね。700×28Cのクロスバイクなのでタイヤの空気圧が高めです。つまり転がり抵抗が少ないんです。平地ではアシストが無くても軽い力でグイグイ走れるのでダラダラした軽めの登りがず~っと続くみたいな所じゃないと実力が発揮できないかも。
それだけ素の基本性能が高いってことです。こいつでしまなみ海道を走ったら楽しいでしょうね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント