最近メモリの価格が爆上がり。
すんごいですね。ちょっと前までDDR5 5600の16GB×2枚が22,000円ぐらいだったはず。
これが今、10万円出さないと買えない。
と言うか市場から在庫が消えているので掘り出し物が出ると幾らでもいいから売ってくれ状態。
なんて言うかヤフオクの出品物を見ていると、ミニPCのベアボーンが多いんですよ。
インテルがNUCとして商品展開していた時はベアボーンが当たり前でした。
でも数年前にこの市場からインテルが撤退し、MinisForumとかの専業メーカーが多数出てくると、彼らはメモリととSSDとOSを組み込んだ完成品を売るのが基本なので、市場からミニPCのベアボーンは消えたはずでした。
それが最近かなりの数が出回っています。
これら出品物はメーカーから(Amazon含むECサイトから)購入した完成品からメモリとSSDを抜いて、それをヤフオクで高値で転売しています。
残ったベアボーン状態の物も売るのですが、これを使える状態にするとメモリとSSDの調達に10万円近い出費が必要で、それだったら6~7万円払ってメーカーから完成品を買う方がはるかに安いので誰も買いません。
さて、私はMinisForumからAtomMan G1 Proを買いました。
1/10頃に配送される予定です。約26万円。高かったです。
動画のエンコードに最近はAI機能を組み込むアプリが増えてきました。
私はSONY α7R3を持っていますが、最近はほぼ使っておらず、動画用のInsta360がメインカメラになってきました。
基本はInsta360 STUDIOで編集するのですが、これだけでは高度な編集が出来ないので動画専用アプリもいくつか使っています。
そうするとCPUパワーとGPUパワーを限界まで使うため今よりも能力が高い物としてG1 Proを導入したわけです。
これが届くとリビングで使っているBeelink GTR7 Proが書斎のGEEKOM A7の位置に追い出され、A7は隣のモニターに繋ぐことになります。
そのため保管していた昔のパソコンが不要になるので、年が明けたら出品します。
出品するのはHP PAVILION TG01-2です。
Core i7 11700FとRTX3060Tiを積んだゲーミングパソコンです。
先程までWindows updateで25H2に更新を掛けていました。
今の相場を見ると丸四年前のPCですが、7~8万円で売れるみたいですね。
売って自転車のたしにします。


































































最近のコメント