2017年9月10日 (日)

intel Xeon E5-2696v4 が安い ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

欲しいです。(*^-^)

2696v4

これです。133,000円ってかなり安いと思います。

これでもこの数ヶ月で4万円近く値下がりしているんですが、そろそろ打ち止めってぽいかなと思います。

この正規品の E5 2696v422 はコア44スレッドで全スレッドが2.8GHzで動作します。

私が使っているのはES品なのでインテルのサイトには情報が無く、実際に動かして確認したのですが、2.29GHzでした。

2697v4

まあ、7万円で買ったCPUなので文句は言いませんが、CPU-Zで確認すると倍率が12-30倍となっているにもかかわらず23倍が動作の上限になっていて、ちょっと残念。

こいつに買い替えると速度が2.29→2.8になるので、22%の向上が見込めます。
更に36→44スレッドに増えるので、こちらも22%の向上が見込めます。

.

トータルでは1.48倍になりますが、そんな単純計算ではないでしょう。

.

でもES品から正規品に変えるだけでも安心感が違いますからね。

ES品が壊れたらまた買えばいいさ..ぐらいの気持ちで買っていますが、これでもう少し価格が落ちてきたら乗せ換えてもいいですね。

冬のボーナス次第です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

まさかのフジフイルムX-E3登場

Xe3b

マップカメラの欲しいものリストに登録しちゃいました。

買うかどうかは別にして、これが出てくるとは考えていなかったので整理が必要です。

.

と言ってもEOS 5DsRは手放すつもりが無いし、パナソニックのGX8も手放す気がありません。
GX8はEOS 5DsRと比べて軽く焦点距離が2倍になるのでとても気に入っています。

.

手元にX-E2があります。でもほぼ寝たきりです。

フジフイルムが作る絵が好きでXQ1を愛用していますが、X-E2は普段持ち歩くには大きすぎるのと、キヤノンEFとマイクロフォーサーズでレンズを揃えているので、更にフジフイルムのレンズはフルセットでは買えないのです。

.

さ~て、約11万円ですか。手頃ですね。

でもGX8の方がレンズが揃っているし、EOS 5DsRと丁度良い補完関係になっているのでX-E2を処分しようと考えていたところです。

APS-Cとm4/3 って競合関係なので、そもそも両方持っていることが可笑しいのですが、偶々コンデジのXQ1が物凄く気に入っているのでAPS-CのX-E2を捨てきれないだけ。

困っちゃいましたね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ロジテックのPerformance Mouse MXを追加発注

昨日注文したロジテック(並行輸入物なので日本の社名のロジクールではなくロジテック)のPerformance Mouse MX(日本ではM950t)が届きました。

ついでに注文したマウスパッドを敷いて使い始めましたが良いですね~
ヽ(´▽`)/

流石、当時の最高級品だけあって素晴らしい使い心地です。

.

と言うことで市場から消える前に(既に生産中止で後継機種のMX2000と更にその後継機種のMX2100が出ているので)残りの在庫を確保することにしました。

M510で満足していたのですが、あれも入手時点で生産中止になっていて、在庫限りだったのを気が付かずに使ってしまった事をいまだに後悔しているので、今回は思い切って2個我が家でデッドストックにすることにしました。

.

M510の偽物のM510BKだってM510が壊れたりベタ付き始めたら分解して外装をM510に移植できるので(ソール部分は駄目ですけどね)、この際保管せずに使い倒すことにします。

.

マウスって手に馴染まないと気になって仕方ないのですが、これで後7~8年は安泰でしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ロジクールのマウスを追加しようかと思案中

91d3yhkft7l_sl1500_

今メインで使っているのはロジクールのM510です。

2013年9月8日に2,580円で購入した物で、気に入ったので壊れる前に同じものをと思って2015年12月25日に3,350円で色違いのM510BKを購入しました。

715mw6fefwl_sl1500_

でも、色違いではなくて全くの別物。デザインと大きさは同じですが全くの別物でした。

そこで色々と探しましたが生産完了から数年経っていたこともあり入手不可能と判り、その他のマウスとしてロジクールのM570(並行輸入物で国内のM570tとは別物)を3個確保しました。

71fghqykwl_sl1500_

.トラックボールはレッツノートで使ってて非常に気に入っていたので買ってみたのですが、やはり親指でボールを操作するにはなれが必要です。

マウスポインタの移動速度をM510BKと同じ設定にすると細かい作業に向きません。
親指がつってしまいます

( ̄Д ̄;; オヤユビガ プルプル

.かといって、4K液晶の隅から隅までポインタを移動させるには最大じゃないとかったるいし..
このマウスの設計当時はフルHDですら高かったから時代に合わないのかな?

.

さて、正規品のM510は手に入らないので、こうなると安くなった当時の最高級品でも買っちゃいましょうか?

814df6jfiol_sl1500_

並行輸入版なら6,771円で買えます。(≧∇≦)

でも国内正規品だと在庫がほとんどなくて2万円オーバーです。

ここは並行輸入物を買ってみて、使い心地が良かったらM510の代わりにします。

M510は既に4年使っているので親指と薬指が当たる部分のゴムがベタつき始めているんですよ。長くてあと一年でダメになるので、コレに賭けてみます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

SSDも安くなったので..売れない.。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そもそも無理して売る必要が無いので出品すらしていませんが、ヤフオクの落札価格を見ていると256GBのSSDでも7,000円ですよ。

私の手元にある新品の、かつ、使っていないSSDは128GBなので安すぎて出品出来ません

.。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
元々古くなったデスクトップを蘇らせるために買ってみたけど、インストールしているソフトを考えたら128GBでは足りないので使っていないのです。

まあ、いいんですけどね。もともと安かったし..
.
今回の処分市で12万円以上確保できたし..
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

手こずりましたが、無事落札されました

HP 17-x000については、ここを使って51,000円で処分できました。

Intel NUCはヤフオクで27,000円で処分できました。

NEC LaVie G type Z は夕方出品して先ほど50,000円で落札されました。

全て希望額から2,000円程低かったのですが、売る方は高く売りたいし、買う方は安く買いたいので収まるべき価格に落ち着いたということです。

これで3点合わせて128,000円になります。
Lenovo YOGA 910 の価格はらくらくクリアできましたが、DELL Inspiron 15 7000の購入価格を穴埋めするにはあと5万円足りません。

.

でもOKです。

.

夏休みが長いので、手元に余っているSSDでも処分して不足分を稼ぎましょう。

私としてはDELLの分はボーナスに織り込み済みなので、今回購入したLenovo YOGA 910 の分を回収できていれば御の字なのです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

パソコンのパーツがゴロゴロ

ゴロゴロ (´∀`)σ)Д`*)

昨日のうちにIntel NUC5i5RYKとNEC LaVie G type Z を出品しました。

元箱を探して物置をゴソゴソやってたらマザーボードの箱の中にメモリがゴロゴロ..
そういえばリビングの本棚にもメモリがゴロゴロ..
更に書斎の机の上にもメモリがゴロゴロ..

パソコンの自作を30年もやっていると家の中にジャンク品が(壊れていないけど、使い道がないので..)ゴロゴロしています。

折角なのでNASのうち1台がメモリ1GBで動いていたので4GBにアップグレードしました。

Dscf3338

ちょっとズラして作業をしてみたのですが、早速ネジが一本中に入ってしまったのでダイニングテーブルに移動しました。

Dscf3343

素直にこうやっていればよかったのです。

逆さまにひっくり返して揺すってネジを吐き出させました。

Dscf3346

後は元々の1GBを撤去して、その場所に4GBをセットしました。

このシリーズは4GBを二枚まで載せられますが、二枚載せる場合は同容量に揃えないとダメみたいですね。1GBと4GBで5GBにしてみたら起動しませんでした。

.

そして出品したNUCからはDDR3 8GBのメモリを一枚取り出したので保管です。

.

次にLaVie G type Z を出品したので、その場所にLenovo YOGA 910 をセット。

Dscf3347

このパソコンはgoogle chromeのリモート接続機能を使って会社などからログインしているので、安定性第一で有線LAN接続に変更です。

左奥の金色っぽいUSB type-C LANアダプタがAmazonで480円だったのでポチ。

Dscf3348

色違いでシルバーのアダプタをDELL Inspiron 15 7000にセットしました。

Dscf3349

共にUSBハブも付いているので、殆どはこっちに繋いで本体はUSB type-C 一本で切り離すのが美しい使い方ですね。

.

でも、M.2 SSD が128GBと256GB 余っちゃったし、2.5インチのSSD 120GBも余っちゃいました。使い道が無いからこれも処分かな?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

やっぱり日本では販売されないっぽい

DELL Inspiron 15 7000 を格安で購入できたのは良かったのだけど、同じ液晶サイズ(15.6インチ)で同じ 2 in 1(コンバーチブル)のHP ENVY 15 の方がハイスペック(256GB SSD+1TB HDD)なので海外での製品発表からずっと国内販売を待っているのですが、2か月経っても販売されず別な製品が出てきたのでもう無理っぽいです。

ただし、OMEN 15の後継機種がまだ出てこないので、それと同時発売の可能性が残っていますが、今回14インチのコンバーチブルが出て、かつ、13.3インチのコンバーチブルが在庫限りの処分対象になっているので国内は14インチ一本でいくのでしょうね。

Hp

.

Lenovo YOGA 910 をクリエイターズアップデートまで済ませて、さあ、 LaVie G type Z を売る準備をしようとお掃除を始めたのですが..

か、軽い..∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

.

そりゃ795gは伊達じゃないです。
YOGA 910は1,390g なのでほぼ半分ですから。

.

そうなると17万円もしたのに(当時は256GB SSDがとても高価だった..)売るの勿体ないなと思うのですが、ノートを3台手元に置いといてもねぇ..

.

でも、このType Z の同世代のタッチパネル仕様は960gなのですよ。

つまりYOGA 910が1,390gと重い理由のうち190gはタッチパネルの重量で、さらに傷が付かないようにゴリラガラスで武装しているために重いのよね。

ついでにType Z は外装がプラスチックですが、YOGA 910は金属外装で美しいので重くなるのは仕方ないです。

そう考えると、やっぱり処分かな。

今更売っても4万円程度なんですけどね..

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

Lenovo YOGA 910 が届きました

7/24到着予定でしたが、昨日の晩に届いたので早速セットアップです。

(o^-^o)

Dscf33302

クリエイターズアップデートまでやったら昨日のうちに終わらなかったので、今朝も引き続きアップデートを行いました。

今回のパソコンは指紋認証が出来るので、ログインは指紋でできます。
これが一番良かった点です。

隣にDELL Inspiron 15 7000 を並べてみましたが、液晶の枠が極細なのでYOGA 910 の方がスッキリしています。

.

重量もDELLの2,2Kgに対してYOGA 910 は1.4Kgなので軽いですね。

LaVie G type Z と比べると流石に重量を感じますが、ZとYOGAは用途が被るので、この機会にZも処分することにします。

795gの超軽量パソコンなので手元に置いといてもいいんですけどね。

新幹線移動ではYOGAの方が断然有利なので、残しておいても使用機会がなさそうと言うのが処分理由です。

まあ、800g以下のノートが沢山出てきたので売れるうちに売った方がいいかなと。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

Lenovo YOGA 910 を発注しました。

色々考えて手持ちのノートを全部処分してでも軽量で、かつ、14インチ以上の液晶のコンバーチブルタイプのノートに乗り換えることにしました。

910_buy

選んだのは若干液晶が小さい(13.9インチ)Lenovo YOGA 910です。
値引き額が 53,568円とかなりお得に発注できました。

.改造しやすいパソコンなので、いきなり1TBのSSDに入れ替えてもいいのですが、手元に1TBのポータブルHDDが4個も余っているのでそのまま使います。

液晶をひっくり返して使うことが多くなると思いますが、同じコンバーチブルのDELL Inspiron 15 7000と液晶サイズ以外が被るので、DELLは処分します。

.

HP 17-x000も初期化したので処分します。

自宅では40インチの4KディスプレイとXEON E5-2697 V4のマシンをメインで使っていて、Core i7-3770Kと27インチWQHDのパソコンも予備で置いてあるので、実は17インチ程度のノートを持っている必要性は薄いのです。

あくまでも年に数回の旅行用ですが、新幹線での移動を考えるとやっぱりコンバーチブルじゃないと辛いんですよ。

前の席に座っている人って高い確率でリクライニングを目一杯倒すので、普通のノートパソコンでは役に立たないのです。

.

まあ、その他手持ちの不用品を含めて12~15万円ぐらいヤフオクで回収して、今回の出費はちゃらにします。

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧