2014年4月13日 (日)

YAMAHA MT-09が欲しいからこれはパスでしょうね。

タイトルを入れてリターンキーを押したらタイトルだけアップロードされました。
反応を自分好みに調整しなおす時期に来ているのかな?

さてデルビのムラセンカフェですが、久し振りに欲しくなりました。
何故って?

安いから(^o^) 228,000円ですよ。定価598,000円のバイクですから投げ売りです。

01 02

確かに16kmほど走ってますが、これなら新車としても十分に売れます。

じゃあ、なぜこんなに安いのか?
人気が無いからに決まっています。

ヨーロッパでは小排気量クラスで人気のメーカーですが、日本では..と言うかヨーロッパ以外では全く知られていません。
スペインのリエフと同じ状態ですね。

あと一年早かったら買っているのですが、私にはYAMAHA MT-09が待っているので余計やお金は使えません。

MT-09を諦めるなら買えますが、ちょっと難しいかな。
だってKYMCOのレーシングキング180Fiがやっぱりいいんです。

近所のスーパー巡りだけだと不満が募りますが、これを郊外に持ち出して走らせると実に気持ちがいいんです。

無理して買い替える必要が無いよね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

早く試乗してみたい YAMAHA MT-09と MT-07

ぱっと見のデザインではMT-07が好きです。
でも車体の作りは断然MT-09です。

前に乗っていたYAMAHA FZ-6s を思い出させるアルミフレームがいいですね。
MT-07はスチールフレームなので評価の対象外です。
もっとも車体のバランスが見事に取られていてスチールがコーナリングでの『粘り』に必要だからこうなった。と言うのであればそれでよし。

結局、素材の好き嫌いは有るにせよ目的に合った素材ならそれでいいんです、

ただ、見た目も重視する私としてはスチールフレームと、正立フロントフォークは気になりますね。ブレーキは最初からFZ-6s spec2 を意識してモノブロックを積んで居るあたりは評価できますね。

価格を下げるために正立フォークを採用したと言うよりも、車体重量を軽くして重心から遠い所は極力軽く..かつ、価格も出来るだけリーズナブルにとバランス取ったらこうなったというのが真実でしょうね。

でもバランスを取りつつ価格を下げるセンスはいいと思いますよ。
FZ6-sの時はYZF-R6のパーツを使えましたが、今回のMT-07はどうでしょう?

まあ、色々と気になることが多いのですが、早く試乗したいです。^^

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

ビアンテに積みたい物の続き~125ccのバイク~

昨日は一つの解決策と言うか答えとしてプジョーのヴォーグSPが良いと書きましたが、以前から考えているもう一つの答えもあります。

それが125ccクラスのミドルサイズのバイクです。

XT125Xはほぼフルサイズに近い大きさでしたが、あれだとビアンテには積めません。

目標とするサイズは全長が1,700mm程度になると思います。重量の目標も一人で簡単に積み下ろしが出来る80kg以下ですね。

KSR110がこれに非常に近いバイクですが、4速のオートマチックと言う点と重量が92kgと意外に重いのが難点です。それ以外の候補として以前D-TRACKER 125も跨って見てなんとか我慢できる範囲かなと考えていますが、こいつは空冷の上に113kgもあって購入に踏み切れませんでした。

※本気で買いに行ったんですが、店舗で弄って見て断念しました。

そんなこんなでなかなか候補が見つからず、この一年ぐらいずっとモヤモヤしているのですが、そんな時期にレッドバロンが輸入車フェスタでデルビのムラセンカフェを298,000円で売り始めたではないですか。

Cfae79b8

これの定価は確か55万円を超えていたはずなので半値のバーゲンプライスになっています。もう、売り切ったら次は仕入れないって宣言しているようなものですね。

レッドバロンなので部品供給は安心できるので欲しいです。(・∀・)イイ!

XT125Xの時もこれと比較しましたが、なにせ高いので早々に候補から消えたバイクです。それが半値で買えるなら買いですよね。

でも買いませんよ。この手のバイクはCRM250ARで間に合ってますから。

欲しいのはあくまでもビアンテに積める軽量小型のバイクです。

D-TRACKER 125が水冷になって重量が100kgを切ってくれれば考えるのですが、まあ無理でしょうね。

じゃあどうするの?

YAMAHA TDR50に戻るって手があります。

以前乗っていてとても気に入ってるバイクです。重量も80kgと目標値ぴったりの軽さで全長も1,695mmと目標値ぴったり。

このバイクは湾岸線を100km/hで楽々走れるぐらいパワーがあり、全開走行を続けてもエンジンがだれることもなく、いつかはまた乗りたいと思っているバイクです。

新しいバイクでこれぐらいのスペックで出てくれれば何も考えずにそっちに行くのですが、状態の良い中古を今のうちに確保しておくべきですかね?安いし。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

永遠の課題~車に積めるバイクが欲しい~

XT125Xを車に積みたくてプジョー206CCをビアンテに変えました。

でも積めませんでした。全長が思ったより長くてあと少しのところでテールゲートが閉まらなかったのです。

それ以降諦めて自転車を積んでいますが、それはそれで良かったと思ってます。公園内を走り回るのに自転車を持っていると便利ですから。

でも峠に行ったらちょっと気分を出してバイクで走ってみたいですよね。

と言うことで自転車は積みながらもバイクも積めたらいいななんて考えているのですが、XT125Xで入らなかったことを考えると、現状ではスズキのちょいのりとか、カワサキのKSR110とかになってしまいそうですね。

同じカワサキにKLX125とかDトラッカー125などもあるのですが、重量が120kg近くあるのでCRM125ARとあんまり変わらないと考えたら、何とかしてCRMを積む努力をした方がいいですよね。

.

と言うことで第一候補は92kgのKSR110になりました。

これを更に軽くする方法があれば色々とやってみたいですね。

こうやってバイクって増えていくんですね…

やっぱり考え直そう。

.

と先ほどここまで↑書いてふと気が付きました。

そうだマラグーティのF12ファントム50Rがあるじゃないか Σ(゚□゚(゚□゚*)

と言うことでスペックを調べてみたらF12は全長1,860mmで重量が96kg

XT125Xは全長が2,050mmで重量が120kg

KSR110は全長が1,670mmで重量が84~92kg 色々あるみたい。

.

重量的にはXT125Xでも載せられたので問題ないけど軽いに越したことはないよね。その点F12は合格でしょう。KSRもね。

全長は20cmも短くなればF12だって載りますね。今でも自転車を縦に積んでいるぐらいなので全然楽勝でしょう。KSRなら更に楽勝です。

最低地上高で考えると(積み込みの際に重要)13インチのホイールをはいているF12の方が有利かな?

.

と言うことで、すでにお金を払っていて納車待ち(私の退院待ち)になっているF12ファントム50Rを一度ビアンテに積んでみます。

その際にテールゲートから積むと面倒なだけなので、スライドドアから積む方法を考えます。短めのラダーで先っぽにフックが付いていればOKなので簡単に見つかると思います。

スライドドアから積む利点は、積み込む際の高低差がテールゲートより遥かに低くて安全だということです。(・∀・)イイ!

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

HONDA NC700 って意外にいいかも

スズキがタンクの位置にメットインを仕込んだバイクを作ってから..かれこれ20年ぐらい?でしょうか? やっと後継機種がでましたね。

なんとフルフェイスが入るじゃないですか。

デザイン的にはイマイチなのですが、今後が楽しみです。

勿論、色んなメーカーから出てくればと言う期待ですけどね、あっておかしくないジャンルなんですよ。

トップケースを付ければいいんですが、重心から一番遠い所に邪魔な物が付いているのってやっぱり嫌なんですよ。思いっきり走りたい時は。

何社かから出てくれればいいのにね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

KTM 125 DUKE がとっても気になる

125_duke_l

今年のニューモデルです。

ヨーロッパでは昨年末ぐらいから市場に出回っていたようですが、これいいですね~

XT125Xを選ぶときにも同じYAMAHA製のWR125Xを選ぶことが出来たのですが、デザインがイマイチで私の琴線に触れなかったのでXTにしたと言う経緯があります。

その時にWRよりもいいな~と思っていたのがデルビのムラセンです。

もちろん125ccの水冷エンジンの方です。

出力だけならヨーロッパの規制値が125ccは15馬力が上限という縛りがあるので、ムラセンでもWRでもどっちでも一緒です。

でもバイクってエンジンだけではないんですよね。

.

そんなヨタ話は置いといて、DUKEの魅力はかなりググッと来ます。

まずデザインがいい!(*^ー゚)bグッジョブ!!

フレームがかっこいい!(*^ー゚)bグッジョブ!!

エンジンがいい!(*^ー゚)bグッジョブ!!

特にエンジンですよね。

ピアジオ製の水冷エンジンを積むバイクが多い中、KTMは自社設計ですよね。

どうもピアジオのエンジンは評価が満点という訳でなく、トラブルも色々とネットに出回っているので踏み切れません。

以前、ピアジオのビバリーに乗ってましたが、可も無く不可も無く、これといって特徴の無いエンジンだったので、積極的に選ぶ理由がないんですよ。でもKTMならかなり期待できますよね。

そして、このエンジンを生かせる6速ミッション。(*^ー゚)bグッジョブ!!

XT125Xに乗ってて物足りないのが5速までしか無いミッションなんです。

パワーが上がって6速ミッションなら、かなり楽しめると思います。

.

さて、どうしましょう^^;;;

買い増す?

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

YZF-R1の国内仕様に乗ってみました

昨日の午前中ですがシルバーウイングGT600の初回点検のためにレッドバロンに行って来ました。

昨日の時点での走行距離が922kmになります。

納車から約二週間ですので、まあまあのペースで走っていますね。

初回点検に大体30分ぐらいかかると言う事でしたので中古車でも眺めていようかと思っていたら、店長から 『YZF-R1 の国内仕様の試乗車があるから乗ってみてよ』 と声が掛かりました。

以前、GSX-R1000('03) に乗っていたのですが、この手のファイター系は久し振りなのでちよっと緊張しました。

でも凄い楽なバイクですね。国内仕様になるとこんなに乗りやすいのかと思えるぐらいイージーなバイクです。

エンジン音が独特で今までのヤマハの直列四気筒とは明らかに違います。

聞くとクランク軸 (というか角度ですね) をわざと不等間隔にしているそうで、VFR800みたいな感じで爆発するそうです。

TRX850が確か並列二気筒で不等間隔にしてV型エンジンのフィーリングを出してましたがあれと一緒です。

トルクに波があるのでコーナリング中にトラクションのかかりが良くなるのを狙っての変更だと思いますが、実際に乗ってみると試乗コースでは速度があんまり上げられなかったので良く判りませんでした。

ただ、とても扱いやすいエンジンですね。

マイルドモードにセットして走ったせいもありますが、これなら初めての大型がR1でも何とかなるでしょう。

乗ってて気になったのはニーグリップがしづらかったことですね。

レザーパンツかツナギを着ていれば評価は変わると思うので欠点とは思いませんが、滑りやすくてギュッと締めると体が後方に滑る感じが気になりました。

でもこの手のバイクはもう買えませんね。

サーキット専用でトランポに積むなら別ですが、一般道をこれで箱根まで走れと言われたら拒否します。

箱根に別荘が欲しいですよね。

ガレージ付きで週末はバイク三昧で過ごせる環境が欲しいですよ。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ついにファイナルとなったKSR110

もう手に入らなくなるかも知れないと判ると欲しくなるものですね。

TDR80も欲しいバイクですがKSR110も同じジャンルに入るバイクです。

これの新車は在庫限りなので、新車として買っておいてリビングに飾っておきたいです。

しかも、どうせ買うならチームグリーンの限定車ですよねぇ

有るんだ。これが。

ちょっと悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

狙っていた TDR80 に逃げられた

先日からオークションで密かに落札を狙っていたのがYAMAHA TDR80 と言うバイクです。

これは新車で売っていた頃に TDR50 の方を購入して乗っていました。

その後に出てきたYSR50 や YZM50 などと同じミニバイクのジャンルに入る12インチのタイヤを履いたバイクです。勿論2stね。

軽量でハイパワー、しかも弄りやすいと私好みのバイクなのですが、かなり状態の良いものが出品されていたのでリビングに飾っておこうかと思いました。

残念ながらショップで整備した後に出品するとのことで取り下げられてしまい、今回入手できなくなりましたが、この手のバイクはレストアする過程も楽しいので、近所で探してみてもいいですね。

明日にでもぷらっと巡回してみましょう。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

はとやも輸入開始 ~YZF-R125 が税込み499,800円~

レッドバロンが販売開始したYAMAHA YZF-R125ですが、はとやも予約を開始しました。

しかも円高の影響で値段が下がっています。


お金があれば買うのですが、親にあげたお小遣いが30万円ですからねぇ
自分のお小遣いが無くなっちゃいましたよ。
まあ、それ以前に早くガスケットを入手してTZR125RSPを復活させないとね。

どうもまとまった時間が取れないので作業が全く進まない今日この頃です
やることが多すぎるのかな?


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)