2014年8月 6日 (水)

ステップワゴンに動画再生機能を追加したい

色々調べてがっかりしました。(*`Д´)ノ!!!
今載せている機種はVXM-135VFNi と言う物ですが、今年の4月に出た新型のVXM-145VFNi と比べると機能が圧倒的に劣って居ます。

動画再生には色々な方法がありますが、VXM-135VFNi には
HDMI接続が無いです
Bluetoothオーディオ接続が無いです
SDビデオ再生機能が無いです


もうどうしようも無いですね。(;_;)/~~~

タブレットは沢山有るので、それで再生して音声をBluetooth でカーナビに飛ばしてスピーカーから聞こうと思っても対応して居ないし、タブレットからHDMIで繋ごうとしても対応して居ないし、SDにMP4で入れて再生しようとしても対応して居ないし、

もう諦めました。(*`Д´)ノ!!!

ホンダって昔から純正オーディオが弱いよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

燃費がいいんだか悪いんだか判らないがステップワゴンの

CVTは高速道路向きではありませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ステップワゴンに変えたあとに千葉から山形の実家まで5往復ほどしましたが、トータルでリッターあたりの燃費が平均 12.8km/L です。

昔乗っていたオデッセイの8km/Lに比べたら優秀ですが、マツダのビアンテが同じ道を平均で 14.7km/L だった事を考えると褒められたものではありません。
この比較は私が普段高速道路を110~120km/hで走っている時の燃費です。
プジョー206CCだって14.5km/L以上は走ってましたよ。

ステップワゴンにはオートクルーズが付いているのですが、セットできる上限が110km/hなのでこの設定でいつも走っています。この時のエンジン回転数と瞬間燃費を見てると確かに良い数字が出ていません。

どうもステップワゴンのCVTは80km/h以下で走った時に良い燃費になるようなセッティングになっているようで、試しに昨日の復路で 85km/h以下になるようにセットして(高速道路でこの速度では眠くなってしまい、如何に眠らないか修行ですね。)走ってみると、16.0km/Lの燃費で走り切りました。

速度を110km/h → 85km/h に落とすだけでこれほど燃費が変わるとは驚きですが、流石にこの速度では折角お金を払って高速に上がる意味が薄れるのでダメです。

やっぱりCVTはダメですね。ロスが大きくて。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ちょっとバイク関係を整理しなくちゃ。だね (*´ェ`*)

今使っているメインのパソコンの壁紙はカワサキのKSR110です。
車に積むのにちょうどよいサイズなのでずっと気になっていますが、なにせエンジンにパワーが無くてクラッチが付いていないのが欠点です。なので買っていません。

気になるバイク、欲しいバイクは沢山ありますが、やはり気になるのは維持費です。

今回WR250Xを手放してキムコのレーシングキングを残しましたが、保険料の違いも実はあります。WR250Xは年間3万円ですが、レーシングキングは1万8千円なんです。

しかもWR250Xは思っていたよりつまらないバイクで、なんとか好きになろうとして乗っていましたがダメでした。スズキのバンディット1250Sを買った時も全然気持ちが向かって行かなくて半年で処分しましたが、あれと一緒です。

見た目のデザインも大事だけど、やはりバイクは乗った時に自分のフィーリングにどこまで合うかですよね。実際に長時間乗ってみないと相性が判らないのがバイクを選ぶうえで困ったところです。

.

さて、手持ちがどうなったかと言うと

  • WR250X→処分
  • WOLF125→買ったばかりだけど処分予定
  • マラグーティF12→現用(平日用)
  • レーシングキング→現用(土日用)
  • アドレスV125G→お出かけ用(ステップワゴン積載用)
  • TZR125→お出かけ用(ステップワゴン積載用)

こんな感じですね?
TZRとWOLFは用途が被るのでWOLFを処分します。
ただし保険料が掛からないので(ファミリーバイク保険で賄う)ナンバーを取らずにコツコツ部品を入れ替えて、TZR125が故障したときの予備機でもいいです。

WR250Xだとそう言う訳にはいかないんですよ。
持って居るだけで年間3万円の保険料が必要だし、寝かせるには高額すぎます。

寝かせるならポンコツで十分ですから(≧∇≦)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

SUZUKI WOLF125をステップワゴンに積んで来ました

ヤフオクで落札したSUZUKI WOLF125です。

P9141285 P9141286 P9141289

8万円と安かったのですが、微妙ですね。
ちゃんと走るので文句はありませんが、これなら修理に10万円ちょっと掛かるとして3万円前後で落札したかったですね。

写真で見ると綺麗なのですが、実物はけっこうダメって事が多く、今回もそれです。
でも今回はウルフよりもあと10cmぐらいでかくても入る事が判ったので良しとします。

セカンドシートの後ろに前輪が来ていますが、ドアぎりぎりまでくっつけるならあと15cmは大きくても入ります。

P9141294

こんな感じでラダーは一本だけで積んで降ろしました。
この手のバイクは結構積み下ろしが楽ですね。意外です。

P9141297

そしてこのタンクの凹み..
右側のフレームも錆びているので、右側に転倒した模様です。

P9141299

エンジンの外観はましな方ですが、なんか吹け上がりがあまり良くないですね。
軽く走ってみましたが走行距離が17,030kmなのでそろそろ腰上をバラしてメンテする時期ですよね?

スズキ車ってあまり経験が無いので判りませんが、ヤマハと比べると故障が多いらしいです。その辺が気になって今までこいつには手を出していませんでした。

ステップワゴンに詰める面白いバイクってことで買いましたが、ちょっと気合を入れて綺麗に仕上げてみましょうか。
エンジンは今回は弄らないことにします。

出来るだけお金を掛けないことが目標です^^/

.

P9141309 P9141310

今になって思うのはDT125Rを玄関に入れて保存しておけば良かったってことです。
そうすれば多分TZR125SPRもこいつも買わずに済んだはず。

あの時はオープンカーに乗っていたので車にバイクを積む選択肢が無かったのよね。
それが残念です。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

やっぱり使い勝手はステップワゴンに軍配があがります

P9081220 P9081222

三列目が床下に消えてフラットになり(そのおかげで十分な重さに耐えられる床になって)二列目が前に倒れる構造のおかげでシートを取り外さなくても最大230cmの物が入るカーゴルームになります。

ビアンテでは逆立ちしてもこの長さが得られなかったのでXT125Xを手放してしまいましたが、今思えば最初からステップワゴンにしていれば売らなくて済んだし、CRM250ARをしつこく修理していたと思います。

セレナは大家族には人気ですが、あれをトランポに改造する人ってあんまり居ませんよね。ネットで見てても圧倒的にステップワゴンが主流みたいです。

勿論、7年以上の二世代前ぐらいのセレナなどは安く買えるので、二列目と三列目シートを取っ払ってトランポ専用として使っている人は居ます。そういう人って多分車だって二台買えてしまう人達でしょう。(車の代わりにバイクに惜しみなく金をつぎ込んでいるかも知れないですね)

まあ、人の話は置いといて、だいぶ回り道してお金も無駄に使いましたがやっと普通に複数の人が乗れてバイクも積める環境になりました。

これは嬉しいことなのですがCRM250ARを手放したのは痛かったですね。
WR250Xもいいバイクなのですが、CRM250ARと比べるとやっぱり面白さが一段落ちるのでそれが残念です。

.

とりあえず伊豆方面に出かける時と房総の山間部を走るときに積んで行きたいです。
でも最初はレーシングキングかなあ。
あれの加速力はバカに出来ませんよ。(≧∇≦)

車体も全長1,931mmなので楽勝で載りますから積んで行くのが楽しみです。
17.6馬力って少なく見えるけど125ccの水冷4stより馬力もトルクもありますから峠を走らせてもかなり速いと思います。

その上シート下にお土産を保管するスペースもあるので、実はWR250Xを持って行くよりもレーシングキングの方が遥かに使い勝手がいいのは判っています。

それでもやっぱりミッション付に乗りたいって欲求が..
WR250Xを処分するかは別にして2stのTDR80とか、TZR125あたりを確保しておいた方がいいのでしょうか?

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

思ったより燃費は良くないステップワゴン

昨日納車になったので早速房総に出かけました。

P9010081 P9010082 P9010115 P9010122 P9010136

今日は天気が良くてとても良い気分で運転できました。
房総半島に出かけましたがこういう広い場所に出かけるとパナソニックの7-14mmの広角ズームレンズが生きてきますね。
二枚目の写真なんて車から1mぐらいしか離れていないのにこんなにワイドに撮れます。

でもここまでくると魚眼レンズが欲しくなっちゃうかも..

ところでビアンテからステップワゴンに変えて一番変わったのは変速装置ですね。なんとステップワゴンはCVTでした。
もう乗り味が全然違います。

どっちかというと嫌いなタイプですね。
ギアの噛み合ったカチッ!としたフィーリングがありません。

そしてそれが燃費に直結していますね。
ビアンテでリッター14km/L走ったルートで、しかもほぼ同じ季節で、そして同じような道路状況で、リッター11km/Lしか走りません。

オデッセイを買った後で燃費の悪さに腹が立ちましたが、ステップワゴンも同じです。
ホンダは基本的に燃費が悪いんだと諦めるしかないですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)