2015年7月 8日 (水)

現在の住居を賃貸に回して自分は駅前の賃貸に移る計画

今のマンションは最寄りの駅まで徒歩10分(購入時のマンション案内では8分)と比較的遠い部類に入りますが、バス停なら徒歩4分です。

ただしバスは定刻通りに走らないので朝7:10に自宅を出て、新京成の踏切待ちでイライラしながら乗ると7:40頃にホームに到着できます。片道30分かかっていることになります。

実はこれは順調な方で雨の日は道路が混雑するので、あと何分で駅に着くのか全然読めないのがバス通勤の嫌なところです。酷い時はホームに到着すると7:55何てこともあるので、通常はスクーターで津田沼駅まで通います。

朝7:23分に自宅を出て7:39頃にホームに到着ですから片道16分ですね。バスより正確でストレスがありません。

今回、理事会の決定で駐輪場の契約が無いバイク類は敷地外の駐輪場に停めるか処分しなくてはいけなくなり、Kymco Racingking 180Fiは処分することにしました。
完全に処分するのか、代わりにホンダのグロムを買って玄関内に入れようかと思っています。

通勤に使うアドレスV125は入居時からバイク置場を確保しているので問題ありません。

処分について色々な事を考えるうちに、『今のマンションを賃貸に回してもっと条件の良い賃貸住宅を借りるのもありだよね?』と気になって調べると、このマンションの72平米の物件が95,000円で募集中でした。

と言う事は1平米あたり1,329円坪単価は3平米で計算するので3,958円です。
去年の募集価格は4,100円ぐらいでしたので築年数が増えた分下がりましたね。

私の場合92.5平米なので約123,000円で賃貸に出せそうです。
しかも南の角部屋なので4部屋が南向きでバルコニーが2面、東の和室と西の洋間は2面採光です。

今募集している物件は一般的な田の字型レイアウトなので西側(外廊下側)に洋間が2室と東側に和室です。
これと比べたら南向き4部屋のうちは2万円ぐらい上乗せ出来そうなので14万円で募集できるんじゃないかな?

毎月の住宅ローンが71,467円(ボーナス支払い無し)で、固定資産税が年間14万円掛かって、管理費が29,000円毎月掛かるので年間の総支出は1,345,604円で1ヶ月あたり112,133円です。

14万円で賃貸に回せるなら、単純に比較すると毎月28,000円ほどの差額を新しい賃貸住宅の補助に回せます。

そしてこの近辺で50平米程度の物件を探すと..
最寄駅の駅前(徒歩30m)に2LDKで55㎡の物件が7.5万円でありました。
ホームまでダッシュで1分ですから通勤の足としてスクーターを維持する必要がありません。

雨が降っても傘要らずですし、電車なので時間に正確。

これを月に何日かの雨のために決行するか..
無理ですね。

でも、これで今のマンションの支払条件が、同じ物件を賃貸で借りるより安くなっていることが確認出来て良かったです。

頑張って前倒しでローンを返済したおかげですね。

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2015年7月 3日 (金)

Kymco Racingking180Fiを処分するしかなさそう。

バイクは多い時で6台同時に保有していましたが、現在は2台のみ。

昨年末ぐらいに『近々に置けなくなるらしい』と噂が流れたので処分を進めていたのですが、とうとうタイヤロック掛けるよと書面が回ってきました。

今契約しているバイク置場にKymco Racingking180Fiを置いて、毎日通勤に使っているアドレスV125を玄関に入れる手もありますが、毎日一番端っこの1号室からバイクを引いてエントランスに行くのもどうでしょうね?

アドレスV125は軽いので楽勝ですが、そこまでして持ち続けるのも面倒なので手放してしまおうかと思い始めています。

01

ここに空きがあればアドレスV125を処分してRacingking180Fiを通勤用に入れ替えるのですが、空いていませんでした。

他にもう一か所空きを待っている駐輪場があるのですが、そちらも3年前からず~っと注意して見てますが、一瞬でも空いたことが無く、どうしようもないですね。

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2014年8月31日 (日)

レーシングキングのタイヤを2,200kmで交換

車のほかにバイク・スクーターを持っていると(ちょっと前まで5台、その前は6台、今は3台)一台当たりの走行距離が少なくなってしまい、保険料は台数分かかるので 『俺ってすげえ無駄な事をやってない?』 とレーシングキングもまだ 2,200kmしか走っていません。

さて、レーシングキングはほかのキムコ製品と異なり台湾生産なので品質は日本製とほぼ変わらないのですが、残念な事にタイヤだけはだめです。

どこのメーカーか覚えていませんが、購入して半年ほどでビード部分に盛大なひび割れが発生し、騙しだまし使っていましたが、とうとう先週空気がダダ漏れ状態になりました。

仕方ないのでタイヤを発注し、今日、ピットクルーで交換してきました。

いいですねo (*^▽^*)o

タイヤ以外には不満がなかったので、レーシングキングの良さを再認識しました。
なんか癖がある操作性と思っていましたが、やはり空気圧が減っているせいでした。
実に素直な操作性で気持ちがいいです^^/

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2014年3月11日 (火)

引き渡し日も決まったので次の処分候補を選ぶ

マラグーティ・F12ファントム50Rの次のオーナーへの引き渡し日が決まりました。
今週の木曜日です。

昨日は来週の経営会議資料を常務に事前説明し是非やってくれと。
明日は社長に説明するのですが間違いなく通過して左うちわの予定。

次の木曜はお休みを取りたいのですが大事な会議の主催者なのでそれも出来ず、やっと午後から帰ってもいいと役員から承諾を貰いました。
前の会社と比べたら消し飛ぶような規模ですが、それでも一応年商600億円の会社なのでそうそう簡単には休みが貰えません

ワークライフバランスの推進企業であるとか、ダイバーシティの推進企業と言う建前もあり社員は子育てや自分の時間を充実させることに熱心なのに管理者は蚊帳の外なのよね。残念ながら..

前の会社は敷地内に託児所まで作りましたが、今の会社はそこまで進んでいません。
でも託児所を先に押さえてその近所に社宅を借り上げることはやってくれます。

私の部下も今回会社の都合で社宅を追い出されましたが、駅に併設の託児所(しかも成城学園ですよ)を確保して徒歩5分のマンションを借り上げ社宅としてあてがわれました。
こういう部分はこの会社で良かったなと思う部分です。

さて、会社でも色々あって大変なのですが、やっとマラグーティが手元からドナドナしていくので次を考えたいです。

ここはアドレスV125GとKymco RacingKing180Fi の一騎打ちでしょう。
これはかなり微妙なのですが、アドレスV125Gは通勤用スクーターとして不動の位置に鎮座してしまったので、これを前提に考えなくてはいけません。

そうすると用途が似ているスクーター同士なのでKymcoは処分しようと言う事になります
その上でTZR125もJOG(3YK)も処分してYAMAHA MT09でしょうか?

Kymcoで15万円。JOGで2万円。今回のマラグーティで12万円
合計で29万円を原資にMT09を買うと幸せになるでしょうか?

やっぱり高速道路に上がったら200km/h以上でかっ飛びたいです。

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2014年1月 5日 (日)

無駄? ε-( ̄ヘ ̄)┌  いいえ。人生を三倍楽しく生きてます

わざわざ一番好きなものを買わずに二番手を買って、その後で本当に欲しかった物を買ったりするのですが、普通の感覚では無駄な出費ですよね。

でも二番手を10万円で買って9万円で売却して、その後で値下がりした本当に欲しかった物を15万円とかで買う訳です。
この時点で値下がりは結構あったりして、実際に支払った金額は本当に欲しい物を欲しい時に買った値段と変わらなかったりします。

つまり出費は同じだけど二つの商品を感応できると (*^ω^*)ノ彡

勿論タイミングが重要で、ヤフオクに出品する日と終了日も綿密に計算します。
今回もNEXUS10を売却するにあたり、同じNEXUS10で価格の安い16GB物の終了日と入札状況を調べます。

これに入札があり、入札価格が落札希望価格に近ければ出品時期です。
これの終了日の1時間後に終了するように調整して出品すると、欲しがっているひとがこっちに群がってくるので価格を希望価格まで上げるのが容易になります。

先に出品している人は入札がストップして安値で売却することになるので申し訳ないのですが、オークションは駆け引きが全てですからね。

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2014年1月 4日 (土)

糖尿病と戦うには運動が必要です

家系的に糖尿病にかかる確率が非常に高く近親者はほぼ全員癌で亡くなっています。

ずっと前から判っていたことなので保険はバッチリ入っていて、癌で倒れたらアフラックから一日45,000円、朝日生命から10,000円の保険金が降りてきます。
合計1日あたり 55,000円の×入院日数なので手術でもしようものなら200万円ぐらいすぐに振り込まれますので癌については心配していません。

でも糖尿病は朝日生命だけなのでちょっと大変かな。

というより糖尿病は体全体の合併症の症状にどう対応するかが大事なので、それを考えるぐらいなら日頃から運動をして代謝を高める工夫をした方がいいです。

私は元々運動が好きでコナミスポーツクラブ週に4日は運動していたのですが、久し振りにバイクに乗りたくなってGSX-R1000(K3)を買ったあたりから毎週伊豆・箱根まで走りに行くようになり、すっかり運動の習慣が無くなりました。

糖尿病が進行したのはこの時期ですので、明らかにバイクが原因です。

今回バイクとスクーターを整理しようと思っていますが、親の状況を考えたら先ずは自分は健康で居ないと将来が不安だと思うので、そのためにはエンジン付きのバイクから人力の自転車に移行しないとダメですよね。

バイクを積んで伊豆まで走り、その先でワインディングを走るためにプジョーからビアンテに変えて、結局載らなかったのでステップワゴンに買い替えてと回り道しすぎですが、折り畳み式の自転車は手に入れているので、折角買ったTZR125を積んで一度伊豆を走ったらバッサリ行きたいです。

もう地方転勤は無さそうなのでコナミスポーツクラブに復帰するのもありかな。

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2013年12月27日 (金)

大体整理の方向が見えてきたかも

今日、市役所に行ってナンバーを返し受け取ってきました。
増減ゼロですね

(A;´・ω・)アセアセ

さて残すべき1台はスズキのアドレスV125Gです。
12インチ化+ファイナル変更により出足が悪いとはいえ、軽量コンパクトな車体と12インチ化による高速域での安定は残す意味があります。

その他のスクーターへの評価ですが、大体こんな物です。

Kymco Racingking 180Fi
良い点
フロントがダブルディスクで見た目が良くコントロール性も良好
リアもディスクで良く効くブレーキでありコントロール性も良好
シート下の収納が深さ、広さともに十分で容量も十分
車体の金属部分は塗装も十分で殆ど錆が浮いていない。

ダメな点
シートの作りは良いのだが定位置に座るとハンドルがちょっと遠い
フロントカウルのメタルっぽい部分のクリア塗装がすぐに剥がれる
タイヤは品質が悪い。リアタイヤの全周に渡ってクラックが発生している。

売却の可能性についてはあり。
直線番長として割り切った乗り方ならまるで問題は無いが、最大のメリットだと感じて購入した『軽く小さな車体で駐輪場での取り回しが楽』と言う部分が実はその速度域ではとても気に入らない車体の動きをするので、結構気になる。

ただし保険が安くなっていることもあり、今売却して保険を無くしてしまうのは得策ではないので、次のバイクが見つかるまで維持する。

3YK JOG
良い点
とにかく加速力抜群で80km/h以上までぐんぐん伸びる。
悪い点
タイヤが10インチなので高速域では結構怖い。
その速度でパニックブレーキを掛けた時はかなり危険。

売却の可能性はあり。
7.2馬力を体で再確認したかっただけなので、長期間保有する意思はなし。
ただし、程度の良い車体なので手放すのは勿体無いです。

Malaguti F12 50R
良い点
とにかく車体の動きが低速域~高速域まで素直の一言。
ネガな反応が全くない。
ブレーキが良く効く。特にリアブレーキはコントロールし易い。
シートの高さ。ハンドルの位置が自分の好みに合っている。
悪い点
強いて挙げればつま先を置くステップの位置がちょっとだけ窮屈
ハイオクなのでガソリン代が高い
加速は大分改善されたがやはりもっさりとした加速フィーリング

売却の可能性はあり。
あのスクーターが一番良かったなと記憶に残るスクーターではあるのだが、これ以上の加速性能改善が望めないので、年末年始の期間中にリビングに入れてエグゾーストの入り口が絞られていないか確認。

その結果絞っていなければ売却しても良い。
入り口が狭く加工されていればそれを撤去して反応を見る。

F12のチャンバーは優秀だと聞いているが一代前の12インチバージョンではサイレンサー側で絞っていたが、この車体は絞っていないので恐らく入り口側。
撤去可能なら大幅に加速性能が改善されるので、その時は3YK JOGは速攻で処分してもいいと思われる。

今すぐお金が必要と言う訳でもないので、まあじっくり考えますがV125G中心でいく方針は今後変わらないと思います。

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2013年12月25日 (水)

マラグーティF12をボアアップしたいのだが

このスクーターを購入したコネクティングロッドがショップとしては一番安全なのだろうけど、会話の中で感じたのは『絶対的な経験不足だな』と言う事です。

かと言ってほかのショップではちょっと不安と言う事もあり、それならSCS白山などで扱っているアプリリアSR50のボアアップバージョンにしようかと考えました。

お金は極力出したくないと言う事で、手持ちのKymco Racingking180Fiと入れ替えか?
とも考えましたが、以前ショップに聞いていたのを思い出してメールを探しました。

すると
『70ccにボアアップしたSR50でもアドレスV125と比べると遅いですよ』
『高回転型になるので出足は悪いですよ』
『最高速はがんばって95km/hしか出ませんよ』
と書かれていました。

ん~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

既にアドレスV125Gを持っていて通勤仕様に着々と改造を進めている現在ではこの選択は無いな...

Kymco Racingking 180Fiは低速域での操作性に気に入らない部分があるものの、直線番長なのでアクセルを開けて走っている分には気持ちがいいスクーターだし、これを手放すのも勿体ないね。

ただ、Kymcoにしては品質が高いと思っていたけどタイヤはやっぱり駄目です。
購入して1年4か月ですが、既に後輪は全周にクラックが走っていて交換を考えないと拙い状況です。

まだ1,400kmしか走っていないし1年4か月ですよ?
これを見た時に

『こいつは手放してもいいかな』
『低速で妙な抵抗感があるし』

と思ったのですが、アプリリアSR50ボアアップがV125Gより劣るなら、マラグーティF12をボアアップしたって一緒だから一旦保留しようとなりました。

ちゃんちゃん♪

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2013年12月23日 (月)

リエフのスーパーモタード

前から(・∀・)イイ!
と思っていたバイクです。
スペインの老舗メーカーですが、実はエンジンはYAMAHA WR125XやYZF R125と同じ4サイクル水冷15馬力のエンジンを積んでいますので、YAMAHAの部品が使えます。

エンジンは国内でパーツが手に入りますがそれ以外はすべてヨーロッパ企業のパーツを使っているので、故障すると厄介ですよね。

Marathon_pro_sm_white_b

これがその車体ですが、装備は125ccとしては随分立派なものです。
ガルファーのウエーブディスクにラジアルマウントキャリパーを組み合わせていたりしていて、買った後にカスタム出来る余地が殆ど残っていません。

YAMAHA XT125Xもかなり高価なパーツを使っていましたが、一ランク上のWR125Xと同等の装備なので値段が高くても満足度はあると思います。

今中古で手に入る車体があるのですが、手元に
①YAMAHA TZR125 →売ると10万円ちょいでしょう
②Kymco Racingking 180Fi →日本国内では買い手がなかなか居ません
③SUZUKI ADDRESS V125G →これは残します
④YAMAHA JOG(3YK) →売ると5万円以下です
⑤Malaguti F12 50R →18万円で売れるなら手放します

と5台も持っていて、しかも土日にはステップワゴンに積んで伊豆や多摩方面で峠を走ろうと思っていたのに母親がくも膜下出血で倒れてしまったので、土日はステップワゴンで実家と往復する事が多くなりました。

つまり毎日の通勤と、土日に近所に買い物に行くためにスクーターに乗るのが精いっぱいで、JOGは購入してから10km走っただけ。
TZR125はタイヤ交換のためにショップまでの往復で10km走っただけと、まるで乗る機会がありません。

それでも欲しい物は欲しい訳で、それならどれを処分するのか考える事にしました。

①YAMAHA TZR125
これは処分してもいいですね。
22馬力もあるし良いバイクなのですが、売れるバイクである事がポイントです。しかもタイヤは新品に変えているのでリエフとの入れ替えの最有力候補です。

②Kymco Racingking 180Fi
これも処分していいスクーターです。
良いスクーターなのですが、マラグーティと最終的にどっちを残すか天秤にかけるならこっちを処分します。保険が個別にかかるので勿体ないですから。

③SUZUKI ADDRESS V125G
④YAMAHA JOG(3YK)
⑤Malaguti F12 50R
実はこの3台は通勤用として購入した物なのでどれか1台残せば用は足ります。
その中で⑤のマラグーティはとても気に入ってますが残念なことに馬力が無くて坂道を登れない(対向車などのために停止するとそこから登れない)ことからチャンバー交換を考えていましたが、レオピンチが倒産してしまい交換する手段が無くなったので処分の最有力候補です。

V125Gは流石125ccだけあって余裕の走りですし、12インチ化してあってブレーキングのローターとブレンボキャリパーで強化しているので、通勤用に残すならやはりV125Gでしょうね。

色々とうんちくはあるのですが、結論から言うと③SUZUKI ADDRESS V125Gの1台があれば十分です。馬力が十分なのと床がフラットなので荷物が置けるのがポイントです。

今後はV125Gにリエフのスーパーモタードの組み合わせで行くとして、さてV125G以外の4台とリエフを交換してくれると嬉しいかも。お金はビタ一文も出せないのです。

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2013年12月15日 (日)

スクーター&バイクを本気で整理しないとね

母親のくも膜下出血後の回復状況が思わしくありません。

看護師の話では回復のスピードは概ね標準並みとのことですが、現時点で半身不随ですし真っ直ぐ座っている事すら出来ないので車椅子での生活も無理です。

現在入院している病院は広域救急医療の指定病院なので入院から2か月で追い出されてしまいますが、リハビリ専門の病院の方が回復は速いので月末には移転の予定です。

そんな事もあり、滅多に乗らないバイクとスクーターを手元に抱えるよりは現金化して介護の費用に充てる必要が出てきました。いい子が揃っているので手放すのは勿体ないのですが、どの順番で現金化しましょうかね?

まあとりあえずは3YKのJOGでしょうね。
次にTZR125かな?
この2台で12万円になるなら売却でしょう。

レーシングキングが現金化出来ると良いのですが、残念な事にこいつは殆ど値が付かないんですよね。キムコの中国工場から輸入したスクーターの品質が悪くて、今ではキムコはすっかり嫌われ者です。

ほんとこいつの扱いにはいつも悩まされます。

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