2013年3月17日 (日)

フリードスパイクとフジョー208を見てきた。

まずはスパイクですが、カタログではいいなと思いました。実物に触れてもいいなと思いましたが、高いです。とっても。

諸経費込みで230万円ぐらいの車ですよね?と思ってましたが、ナビを付けるとハイブリッド車で車両価格が250万円になってしまい、諸経費とか入れると280万円ぐらいになりそうです。1500ccの車ですよね?なぜそんなに高い?

これがハイブリッドだから高いと言うならまだわかりますが、ノーマル車でもここから20万円ぐらいしか安くならないので出力の大きなハイブリッドの方がいいです。

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とりあえず欲しくなくなりました。
特にインパネ周りの作りの安っぽさはガッカリです。
それなのにこの価格ではとても買えるものではありません。

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さてプジョーの208ですが、見に行ったのには理由があります。
欲しいと思っている2008が208ベースのクロスカントリー車なので、インパネ周りは全く同じものを使っていることと、各部のサイズがほぼ同一なので参考になるからです。

Peugeot208officielles2050_9601 Peugeot2008photoofficielle2077_9601

左が208で右が2008のサイズです。
並べてみると殆ど変わらないサイズです。
リアシートとフロントシートの間を10cmぐらい延長してくれて、かつ、トランクルームを15cmぐらい延長して欲しかったなあ。

背の高いクロスオーバー系なら腰から上を拡張してヘッドルームに余裕を持たせることが出来るのにそこも変えていないんですよ。勿体無いです。

凄くいい車です。特にデザインがいい (・∀・)イイ!

まじかに見ると車体の塊感が凄くいいです。おっきな塊から彫刻等で削っていったようなギュッ!と凝縮された形が本当に見事です。

車内もいいですよ。これで210万円って..そんなに安くていいのかって感じです。

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バイクはもう手放して自転車でいいかなって本気で考え始めました。
そしたら2008で十分ですし。

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2013年2月23日 (土)

Peugeot2008がいい (*゚▽゚)ノ

ここを見て確信しました。? 多分、こいつを買ってしまうのでは?..と。

フォルクスワーゲンのポロも好きなのですが、その中でもクロスオーバーが好き。

レガシィが好きだけど、クロスオーバーのモデル(アウトバックだっけ?)が好きです。

Peugeot208が出てきたときに207を見たときとは明らかに違う 『欲しい』 と言う物欲が沸々と沸いてくるのを感じましたが、SW待ちだなあと思ってました。

昨日、プジョーの販売店から電話があって今度の208良いね。でもSWが出ないとちょっと動けないかもと言ったら、まあ一度試乗してくださいと言われたので明日行ってみます。

あのお店は感じが良くて丁寧に作業してくれるので好きなんですよ^^

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でも、買うなら2008ですね。凄く気に入りました。

バイクに乗れなくなったのであればビアンテに拘る理由が無いです。

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2011年9月 4日 (日)

明日の夕方にドナドナ

7年乗りましたが、とうとうお別れが近づいてきました。

昨日の夜から色々と急展開があり、やっと落ち着いたところです。

急展開と言うのは、9月の連休にバイクを積んで箱根に行こうと思っていて、それが可能だったから(納車予定日が9/10)契約をしたのに、昨日の晩に電話が掛かってきてお店に到着するのが9/22に決まりましたと言ってきました。

なに?約束が違うと思いましたが、そこは流しておいて、電話を切った後に店長宛にどないなっとるんやと抗議のメールを送りました。

この時点で怒りが頂点に達したので、解約前提で次の車を探すことにしました。

と言ってもステップワゴンのインパネは大嫌いなので、選択肢はセレナしかありません。

と同時に買い取り業者にも見積もりをさせようと思い、カービューのオンライン見積もり依頼から詳細な情報を入れて一括送信。

朝一番で一社、その後も3社から電話があり、結局、東京ユーポスと言う会社が39万円で買い取ることになりました。勿論、自宅まで見に来ての話しです。

詳細を書くと、ビッグモーターと言う会社が9時前に連絡をしてきて、その時の話しだと他社と一堂に会して査定するのは足の引っ張り合いになるので先に見せてくれと切り出してきました。

そこでアンテナがピピッ!と来たので一番後の16時以降で設定しました。

なんか胡散臭いですよね。

次にガリバーとヤーポスから立て続けに電話があり、午前中に来れると言ったユーポスに先に見てもらいました。

結論から言うと来た担当者は40万円で押したものの寄りきれず39万円となり、この時点でマツダの下取り額を9万円上回ったので良しとしました。

すでにマツダとは下取りに出すことで契約済みでしたので、店長に電話を掛け、買取業者に売るから書類を全部元に戻してくれと伝え、了解をもらい、売却決定と。

マツダ側には現金で30万円を入金するので書類の再作成が出てきますが、新入社員の不用意な一言で解約になるよりは下取りが現金に換わるだけなので被害もなし。

車も店長が手配して予定通り9/10の納車となりました。

やればできるじゃん。

と言うか元々その予定だったのに、なんでいきなり9/23以降になったんですかね?

新入社員に対する教育がなってませんね。

車は既に倉庫に入っている東金?鹿島?の倉庫に入っているそうなので、なにをどう勘違いしたのか不明です。

そんな感じで上手くまとまり、今日、車検証をもって行きました。車の引き取りは明日の夕方になります。

全部終わってほっとしてたらガリバーから電話があり、うちなら50万円出ましたよと言われました。残念。

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2011年8月20日 (土)

プジョーの次はハイエースではなく、マツダのビアンテ

ハイエースを買う気満々でしたが、どうしても最後まで引っかかっていたのが乗車位置がキャブオーバーと言う、今時ありえないポジションでの操作性です。

私はどんな車であっても基本的に1時間も乗れば慣れて普通に使えるようになります。

でもキャブオーバーって過去の遺物ですよね。

事故を起こしたときの生存率が低いし、生き残っても体へのダメージが最大になる車両設計です。もっともハイエースは極端に重い車体なので、自分が潰れるよりも相手の車を潰して生き残る設計になってます。

いい車なんですよね~ハイエースって。

趣味人御用達で幾らでも自分仕様に作りこめるし、ハイエース以外では得られない満足感は確実にあります。

でも前輪の上に載って運転する感覚は、やっぱり違和感があります。

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まあハイエースはほっといて、マツダのビアンテです。

ニッサン、ホンダ、ミツビシと比較して気に入ったものが無く、最後にマツダをみてて...そういえばニッサンとかでも一緒なんだけど、三列シートだから入らないのであって、三列目を取っちゃえばXT125Xぐらいは入るんじゃない?

と思い、早速マツダの販売店に行きました。

するとちょうど良い具合にビアンテの市場車があったので乗ってみました。

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感想。

殆ど乗用車ですね。

社内高は、なんとハイエースより高いんです。

乗用車タイプなので前輪付近に足を置いて、そこからずっと後ろにシートがあり、シートが低いこともあってハイエースのような違和感がまるでありません。

ただ、8人乗りなのでシートは3列。カーゴルームハ極端に狭いですよ。

でも、今回は3列目シートを取っ払って使うのが前提なので、その状態を想定してメジャーで寸法を測っていきました。

すると2列目を目一杯前に出せは可能性があり、2列目の片方を積まなければ(すなわち3人乗り)楽勝で入ります。

しかもビアンテの変態なところは、2列目は3人掛けなのに、2名、1名のスプリットではなくて、1.5名×2席に分割できることです。

更に左右に広げて間を20cmも空けることが出来るので、2列目を中央で2分割し、その間にXT125Xの前輪を滑り込ませれば、車体中央に乗せられます。4名乗車でね^^/

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これは盲点でした。

こんな使い方が出来るなら、床がぐぐっと低いビアンテの方が全然使い勝手がいいですよ。シートレールにフックを好きなだけ増設できるしね^^

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まあ、8人掛けだから選択肢から外してたのですが、3列目は捨てると考えれば何のことはない、今時のワンボックスは殆どの車種にバイクが載せられます。

明日の午後、BMWに行ってきますが(また来てくれとお誘いの電話があったので)ほぼビアンテに決定ですね。

X1とかX3では無理でしょう。

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2011年7月15日 (金)

そろそろ次の車を考えてもいいかな。候補はジュリエッタです。

まだ発売されていない車種ですが、(たぶん)レビューはサイトに上がってます。

http://www.carview.co.jp/road_impression/article/alfa_giulietta/626/1/

価格も未定なので買えるのか判りませんが、400万円以下なら射程内ですね。

住宅ローンが今月で片方終わって毎月8万円の返済が浮くので、その分車のローンに向ければ済む話です。

でもジュリエッタのデザインはいいですね。

スバルのインプレッサに物凄く似たデザインですが、(横から見ると)フロントはアルファロメオの遺伝子バリバリで私は好きです。

まあ素直にインプレッサ買っとけと普通の人は言うのでしょうが、車はデザインですよね。特に個性を主張するのは顔です。フロントマスクね。

プジョーも個性的ですがアルファはそれ以上に個性的。

でもインプレッサはやはり日本車ですね。

個性がないし、押しも弱いし、あれを買っちゃうと経済的にはいいんですが、持ってることに対する満足感が得られないので私は買いません。いい車なんですが。

早くでてこい。ジュリエッタ。

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2011年3月 6日 (日)

クリアコートが浮いてきた?

Img_0526

愛車のプジョー206CCですが、トランクじゃなくてリアバンパーのビーナスコートが浮いてきました。この写真でも膜が浮いているのが判りますよね。

先月やっと土日にまとまった時間が取れそうになったので定期点検に出しました。

12ヶ月点検は毎年欠かさずやっているのですが、その時に必ずビーナスコートのメンテナンスもやってます。

今年も2月にやったばかりなのに、この状況になったので文句を言ったら...

これビーナスコートじゃなくてクリアコートが浮いてます。

...?

びっくりですよ。

国産車でクリアコートが浮いたなんて話は聞かないので、それは間違いじゃないのと聞き返すと、『いえ他の車でもやっぱり浮いてますよ』 と整備待ちの車を何台か見せられたのですが、ほんとに浮いてます。

どうやらプジョーの塗装はクリアコートがはがれやすいみたいですね。

国産車とは品質基準が違うってことなんでしょう。

仕方ないので見積もりを取りましたが、新品のバンパーが2万1千円、塗装が2万円、バンパーの脱着で1万円の計5万1千円とのこと。

ちょっと考え物ですね。

自分でクリアをびりびりと剥がして車用のクリアを吹いて終わらせれば3千円程度なので、今年の12月の車検までそれで我慢するかな?

ほっといてもいいんですけどね。これぐらいなら。

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2010年7月 3日 (土)

オイル交換のついでにRCZに乗ってきたと言うか座ってきた

オイルの定期交換のためにディーラーに行って来ました。

するとRCZが飾ってあるじゃないですか。値段を見ると399万円。びっくりするぐらい安い値段がついていますね。

これは本気で売る気になっているんでしょう。200ps版のLHD仕様でさえ423万円です。

トランクはちょっと小さくてゴルフバッグが斜めになんとか入る程度ですが、トランク内からレバー操作でリアシートが倒れるので縦に仕舞う事ができます。

デザインを見ても判るとおり4シーターと言っても実質二人乗りなのでこれでいいんでしょう。後ろに人は乗れませんから。

19インチのアルミを履いて本皮シートが標準装備ですから、423万円は実はそんなに高くないなって印象です。

デザインにもよりますが19インチのアルミはまだまだ高いですからね。勿論タイヤも安くないです。

シートに座った感じはかなり良いです。

シートを立てた状態では頭の上に余裕はありませんが、ちょっと倒せば今の206CCとほとんど変わらない感じですね。

これは冬のボーナスで頭金を100万円ぐらい突っ込んで買うか悩む所ですねぇ

なんかちょっと楽しくなってきた^^/

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2009年12月20日 (日)

MapFan Navii で決まりですね。

今日、船橋から宇都宮までMapFan Naviiで走ってみました。

いいですね~

反応が早いですよ。交差点をナビの指示を無視して突っ切ると10m走ったぐらいでリルートをやります。動作がスムースですね。

ナビ用に簡素化された地図も大変見やすいですし、詳細にすれば物件を探すのも簡単です。とにかく普通に売ってるナビと殆ど遜色ないです。

交差点の案内も市販のナビと同じですし、これさえあればサンヨーのゴリラはまるで必要ないです。自宅に余っているネットブックで十分ですよ。

中古で飼ってくれば2万円以下で手に入りますよね。

そこにこのソフトを入れてGPSをつなげは大画面のナビが出来上がります。

これからどんどん機能アップして行って欲しいですね。^^

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2009年12月19日 (土)

最終的にプジョー206CCに積んだのはMapFan Navii

PSPでナビ!

など色々と書いてきましたが、やはりプジョーに積みっ放しにするにはVAIO-Wは勿体無さ過ぎと言うことでレノボのS9e + MapFan Navii の組み合わせになりました。

このMapFan Navii ですが、ネットブックにインストールして使うことを想定しているので、画面も見やすいし(そもそも9インチの液晶なのででかい)操作も簡単です。
手持ちのイーモバイルを繋げは通信オプションも使えるし(別途お金は掛かるけど)サンヨーのゴリラを買う必要性がなくなりました。

運転中に使いやすいように台座の位置を調整しなおしてこれで完璧です。

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2009年4月 5日 (日)

この車のフロントガラスは電波を通しません..て、嘘やん

金曜日にLenovo ideapad s9e をセットアップしました。

先ずはマイクロソフトのサイトからwindows mobile 6.1 用の ActiveSync4.5 をダウンロードしてイーモバイルのタッチダイヤモンドをUSBモデムとして使えるようにします。

実際にはタッチダイヤモンド側がインターネット共有の機能でモデム (と言うよりはルーターだね) として動くのですが、有償のソフトを入れれば無線LANルーターとしても動作します。今はそこまでの機能が必要ないので直接繋いで使います。

これで車の中でFM放送を聴きながらストリーミング配信も安定して見れるようになり大満足です。
前のHP2133でも出来たのですがHP2133は金額的に何かあったら痛いパソコンなので、あまり活用できていませんでしたが、s9e は何と言っても27,700円と激安なので壊れても痛くありません。

実際の動作もXPなのでサクサク動きます。もうHP2133とは比べ物になりません。
でもHP2133はvistaで使ってましたからね。一緒には出来ませんよ。
売却時にXPにしてから送ってくれと言われたのでサービスでXPでリカバリしましたが、もうまるで別のパソコンでした。メモリ2GBですから、今のs9eより使い勝手が良いはずです。

そしてs9eは笑っちゃうぐらいちゃちです。
プラスチックの塊ですから、高級感などまるで無くて所有欲を満足させることは出来ません。単なる道具です。


まあs9eはどうでもいいとして、意外だったのがHP2133用に購入したアイオーデータのGPSです。
プジョー206CCはフロントガラスが電波を通しませんと言うことで受信機をリアガラスに置いたりしてたのですが、今回フロントガラスの下側、ダッシュボードの境に置いたらバリバリに受信するじゃないですか。

なんと普通にカーナビとて使えました。
これならPSPを置いてもいいかもね。
軽くて振動に強いから、こっちも試してみてどっちかを常用しましょう

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