2012年6月 3日 (日)

シルバーウイングとお別れ

来月の車検前にどうにかしようと思ってましたが、今日、売却しました。

走行距離 10,030km ですので全然走っていません。

査定の評価は距離的には非常にいいけど、タイヤにクラックが入り始めているから次のオーナーにはタイヤ交換をお勧めかな?と言ってました。

ABSだしETCも付いてて距離も少ないのに査定額は44万円と予想の50万円に届きませんでしたね。残念です。

今でもメーカーサイトの価格表示は \945,000ですが、既に新車を72万円で売るお店があったりして、値下がりが激しいですね。これでは査定が低くなるのも当たり前です。

こればっかりは買ってしまった私が悪いってことですね。

シルバーウイングは悪いスクーターではないのですが、位置づけが微妙なのが災いしています。T-MAXのようにスポーツ寄りではないし、排気量はスカイウエーブより少なくて 『売り』 が無いんですよ。だから売れないし新車価格がどんどん下がるって悪循環にはまってしまいます。

今回は下取りに出してアプリリアのシバー750の購入も考えてましたが、CRM250ARが乗ってて楽しいので、暫くはこいつに専念します。

土日しか乗る時間がなくて日曜日は自転車にも乗りたいからバイクは1台で十分。

もうビッグスクーターは要らない。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

そろそろ車検だけど...処分しようかな

シルバーウイングGT600 いいスクーターです。これといって不満も無く燃費もまずまず。

これが7月には車検がくるので来月には車検に出すことになりますが、なんせ殆ど乗らないので持ち続けるのがいいのか迷っています。

売ってしまうと次の弾をどうするのか考えなくてはいけませんが、CRM250ARが楽しいのでバイクはこれでいいのかなと思っています。

CRM250ARは乗っていると回りに迷惑を掛けている感じがして恐縮しながら乗っていますが、毎週土曜日には何時もの周回コースで気分良く走れているし、一周30kmぐらいなので手ごろに楽しめていいですよ。

日曜日はビアンテで公園に行き自転車に乗っているのですが、これも気持ちがいいですね。今は20インチの自転車ですがキャノンデールの29インチの奴が欲しくなって来ました。

この際どうせ乗る機会が減っているなら自転車にシフトしてしまってシルバーウイングは処分でもいいかなと思っています。そのお金で自転車のいいのを買ってビアンテで伊豆まで行って現地ではサイクリングを楽しむと^^

健康にもいいし、やっぱりこっちですかね?

究極はシルバーウイングもCRM250ARも売ってアプリリアのSXV550にするって選択です。維持費が馬鹿にならないので買えませんでしたが、今のように乗る距離がぐくっと減ってくれば話は変わります。

一ヶ月に120kmぐらいしか走らないので3,000km毎のメンテナンスサイクルも許容範囲に入ってくるんですよ。冬は乗らないから年間1,000kmですよね。十分です。

SXV550ならCRM250ARよりずっといいし、買い替えの対象に考えてもいいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

シルバーウイングGT600がもうすぐ車検

もう三年になるんですね。

まだ10,000km走ってないです。いままで買ったバイク・スクーターで三年乗ってここまで走らなかったのは初めてですね。

確かにガソリンが高くなったとか、毎週日本各地に出張してて土日ぐらい家でゆっくりしたいってのはあるんですが、ここまで乗らないと買い替えは無駄かなって気がします。

とは言え飽きもあるので次の候補を考えてみるのですが、スクーターで欲しい物って出てこないんですよね。T-MAXは530ccって中途半端な排気量だし、馬力も46馬力ではシルバーウイングからの買い替えには適しません。

同じホンダでDN-01に積んでいるエンジンをスクーターに転用すると面白いんじゃないかなと思うんですが、出力を落としたエンジンで今展開してますよね。

あれもちょっと気に入りません。

もうちょっと出力を上げてくれれば考えるんですけどね。

と言うことでやっぱりアプリリアに期待ですか。

あのジレラの兄弟車になるスクーターって本当にでるんですかね?

行くならあっちですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

オイル交換と空気圧の調整してるうちにNC700を見てきた

今日は晴れて天気が良かったのだけど北風が吹くから寒いよと天気予報が言ってた。

流石に最高気温14度の中をシルバーウイングで走り回るには冬装備が必要なので、日中はビアンテで走って午後3時過ぎにレットバロンに行ってきました。

特に目的は無かったのだけど店長に空気圧見ておきましょうかと言われたのでキーを預けると、そういえば去年の秋からオイル交換もやってないんでは?と言われ、ついでに交換することにしました。

去年の10月に交換して半年経ってましたが、その間の走行距離がたったの200km

寒かったせいもありますが、CRM250ARを買ったのでそっちばかり乗っていたのも原因ですね。もっともCRMだって100kmぐらいしか乗ってないです。

とにかく出張ばかりしてたので土日ぐらい家でゆっくりしたかったのが本当の原因かもしれないなあ。

さてNC700ですが、実物をみると通常ならタンクになっている部分にバッテリーとメットインスペースがあって便利に使うそうな感じです。

メットインもかなりの深さがあって使い勝手は良さそうですね。

キーを右に(じゃなくて左でした)捻るとリアシートがパカッと浮いてガソリンタンクが現れます。

タンクキャップがいまいちつかみ辛い感じでしたが、別に力まなくてもキャップが開くから気にしなくていいかもね。

ABS仕様だとブレーキはシルバーウイングとほぼ同じですね。勿論タイヤサイズも違うので一回りでかいディスクを積んでますが、このバイクはどっち側のブレーキが利くんでしょうね?

リアブレーキをかけるとフロントも軽くブレーキが掛かるタイプだと思うので、意外とリアがコントロールしやすいんじゃないかな?

ただ残念なのはフロントフォークが凄くプアなこと。

ぱっと見で38mmの正立タイプですね。とにかく細いです。

フロントブレーキもシングルディスクだし、そもそも180km/hで延々と走るような状況は想定していないと思われるので、価格最優先で安い部品を持ってきた感じがします。

でも50馬力のバイクなのでそんなもんでしょう。

デザインが気に入ればお買い得だと思います。シルバーウイングよりトルクがあるし乗りやすそうでした。

私ならXじゃなくてSですね。

デザインとしてはSの方がまとまっている感じがします。ただしネイキッドなので風と喧嘩する体力が無い人には辛いでしょうね。

そういう意味では兄弟車のインテグラを選ぶ手がありますが、私はシルバーウイングで間に合っているので多分買いません。

多分。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

冷静になって考えるとCRM250ARは大した事ないバイク

などと否定的なタイトルを書いてみました。

でも祝日に朝からCRMで近所の湾岸線(R375)や幕張海岸から稲毛に掛けての海岸通などを全開で走り、加速感を堪能したあとで午後からシルバーウイングに乗り換えて買い物などに出かけた時の素直な感想です。

確かに加速感ではCRMの勝ちなのですが、実際の0→100km/hまでの到達時間はさほど変わらないと思います。

ストップウォッチ持って計ったわけではありませんが、腐っても鯛と言うか流石に600ccのスクーターが遅い訳がないので、さっきのCRMと変わらないねぇと感じてました。

今のCRM250ARにはプロスキルのチャンバーが付いているのですが、これの特性もあるのでしょうか?

タコメーターが付いていないので具体的に書けないのですが、各ギアでシフトアップするタイミングが恐らく 9,000回転だと思います。

音を聞いててそれぐらいの回転数だなと思っているだけなので、あとでパルスを取り出してタコメーターを追加しようかなと思っています。

音の伸びが鈍るのと、速度の上昇が頭打ちになるところでシフトアップしているのですが、感覚的に上が伸びていないと感じます。それがプロスキルチャンバーの特性なのか、エンジンがへたっているからなのか判りません。

チャンバー変えてみたいなぁと思わない訳では無いのですが、もっと上まで回るようにした時にエンジンがいきなり抱きついて(焼きついて)身動きできなくなるのも嫌なので、その辺は慎重にやりたいですね。

先ずはタコメーターをつけないと判断できないっす。

でも、全開で走ると、2速→3速、3速→4速のシフトアップは2秒弱ですね。

2stは美味しい回転域が狭いのであっという間に次のシフトアップが来てしまいます。それが楽しさの一つでもあるのですが、パワーバンドをあと1,000回転ぐらい上に伸ばせると、こいつは今以上に楽しいバイクになります。

フロントフォークも手に入れたし、シートも手に入れたので、先ずはハイシートを作って、次にフォークを入れ替えて、リアブレーキも強化して、色々と手を入れて遊びます。

シルバーウイングは売ってしまおうかと考えたのですが、昨日乗っててやっぱり便利だし、普通に速いし、売るのは勿体無いですね。

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ビアンテが快適すぎてシルバーウイングの出番が減少

プジョー206CCの時はオープンで走るための車と割り切っていたこともあり、殆どのケースでシルバーウイングの方に出番が回っていましたが、ビアンテに変えたら状況が一変しました。

セカンドシートでゆったり出来るし、ビデオは見れるテレビは見れる。

窓も広くてシートが高めなのでドライブしててもガードレールの上に頭が出るので景色も良く見えるとなると、休日1000円の高速割引が無くなって渋滞が減った今となってはスクーターにのる理由があまりありません。

渋滞のすり抜けがスクーターの魅力でしたが、その分混雑を避けて空いているお店に入らないと休憩も出来ないスクーターより、コンビニの駐車場で一休み出来るビアンテの方が使い勝手が良くなってしまいました。

今朝もちょっとした買い物で出かけましたが、持った鍵はビアンテの方です。

ちょっとヤバイかも。

CRM250ARは2サイクル特有のバラツキが抑えられてるとは言っても長距離ツーリング向きではありません。むしろ近所を乗り回して加速を楽しむ方が良いですよね。

XT125Xも将来はボアアップするとして、まだビアンテに積むのを諦めた訳ではありません。でもXT125Xの代わりにCRM250ARを積んでいく選択肢の方がいいでしょうね。

峠に持っていって乗り回すにしてもXT125XよりはCRM250ARでしょう。

ただし、172ccにボアアップすると長距離もこなせるようになるので、長距離に向かないCRM250ARと使い分けが出来るようになります。

更にビアンテをトランポとして使うなら、シルバーウイングって出番がないよね?

ちょっと予想外の結果になりそうで怖いですね。

この冬をどう乗り切るかですが、結果として処分するのがシルバーウイングになっちゃったと言う可能性を考えておいた方が良さそうですね。

でも売るの勿体無いよね。

便利なスクーターだし。600ccなのに燃費がいいし。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

私は本当にスクーターが好きなんだろうか?

また最近こんな事を考えるようになって来ました。

今でも確実に好きだと思っているスクーターはピアジオのべスパですね。
ピアジオなら他にビバリーも好きです。
電装系のどこかで漏電しているらしく(ハーレーも多いって聞きます)バッテリーがよく上がるスクーターでしたが、あのデザインは本当に良かった。

べスパが好きなのはデザインもさることながら、あの大きさが普段乗りにちょうど良いことです。コンパクトな車体サイズが、狭い日本の道路事情にぴったりだと思いませんか?

残念ながらスピードを上げるとフロントの接地感が減って(私は)ちょっと怖いので、流石にポチッ!と行けないのですが、お部屋に飾っててもいいなぁと常に思ってます。

つまりスクーターに求めているのは街乗りに似合うデザインであり、走行性能ではありません。

何台も持てないので、スクーター+走行性能=シルバーウイングGT600になってしまったのですが、シルバーウイングが重すぎるのよ!

結果として走行性能には満足できず、私は本当にスクーターが好きなのだろうかと考え直すようになりました。

こんな事を考えるようになったきっかけは...

今月ビアンテを購入し、一昨日までの二週間で1,300km走りましたが、これが運転しやすくて狭い駐車場でも楽々なのよ。

雨の日の買出しでも座面が高い位置にあるので、狭い駐車場に出し入れするのも、荷物を抱えて乗り降りするのも楽々。
プジョーもこの手の車としては座面が高くて乗り降りは楽ですが、プジョーを普段使わなかったのは別な理由があります。

それはドアが大きいため、(隣の車にぶつけたくなくて、)狭い駐車場ではドアが開けられず、雨の日に使いたくても使えなかったんです。

それは置いといて、近場でも普段使いに出来る車があると、通勤用のスクーターが一台あれば、スクーターはもう十分。

であれば、この機会に本当に私はスクーターが好きなのかじっくり考えることにしました。

結論はまだ出てませんが、シルバーウイングを捨てるなら、次の候補は軽量のオン・オフ両刀使いですね。一般的にデュアルパーパスと言われるジャンルで、アプリリアのペガソストラーダ、ドルソデューロでしょうか。

KTMのデュークもそうですね。690ccの方です。

ヤマハならXT660Xですね。

オフロードをベースにオンロードも走れるようにしたバイクで、ヨーロッパ市場では結構人気のあるジャンルです。しかも普段使いのバイクとして。

まあ、時間はあるのでじっくり考えます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ちょっと飽きてきました SWGT600

便利に使ってます。ホント。

グランドマジェスティの時は物凄く気になって嫌だったシート下のトランクルームも使いやすくて便利ですし、アクセルを捻れば160~170km/hで巡航できる性能にも満足です。

でも加速はちょっとね。

これはウエイトローラーとか色々セッティングすればそこそこ良くなるでしょうけど、ギア式と比べていじるのが面倒なので手を出していません。

なんかね~もうちょっと馬力が欲しいです。

やっぱり50馬力って非力ですよ。

170km/hまで楽に出るんですが、エンジン性能的にはいっぱいいっぱいって感じです。まあエンジン性能を使い切ってるという点では良いのですが、余力が無いですね。

だから高速を走っててもなんかいまいちなのよね。

と言うことでGP800を検討中です。

あれ良かったよね。試乗したとき一般道で軽く170km/hぐらいまで一気に加速してたし、エンジン音も良かったです。エグゾーストもババン!と結構好きな音でした。

SWはあと一年ローンが残っているので直ぐには買い替えが難しいけど、本気で考え始めてます。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

何ヶ月ぶりだろう。久しぶりに乗るシルバーウイングは快適

と書いてみる。

実は一昨日が非常に暖かかったので伊豆にでも行こうと思って掛けてあったカバーを外しました。そしてセルを回すと.....まるで反応なし。

バッテリーが上がっていると思い込んでしまい、早速充電したのである。

そして昨日の朝一番でバッテリーを戻してセルを回すと掛かりました。

でも10分回したむ後に一旦エンジンを切って掛けなおすと.......反応なし。なぜ?

その後レッドバロンの整備士と色々話したのですが、セルを回すためのスイッチが接触不良なのか、もしくはちゃんと左ブレーキレバーを握っていないかのどっちかです。ということになりました。

そこでバイク戻りぎゅ~っとブレーキを強く握るとちゃんと掛かります。

普段乗っているときもこんなに強く掛けたことはないぐらい強く握らないと反応しないんですね。去年乗っていたときは無意識に握っていたので気が付かなかったのですが、やっぱり四ヶ月も乗っていないとびみょ~に握る力が変わっちゃうんですね。

でも購入時にちゃんと教えてくれればよかったのに.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

昨日納車でした

Dscn1272

最近ココログに書くことが殆どなくなりました。
ニコッとタウンに入り浸っているのは以前から書いているとおりですが、日常の些細なこともニコッとタウンには色々と書いてますし、お友達も色々と『そこまで書くのか』と言いたくなるぐらいリアルなこと書いてたりして、話が楽しく弾みます。

そういう意味で反応が殆ど無いココログには書いても意味ないなぁと感じ始めており、最低限のアクセスになってしまいました。
ココログちニコッとタウンがもっと連携してくれればいいんですが、まあ期待できないですね。


ただ面白いことはありますよ。
レッドバロンの店長と話していると、私のブログとホームページを良く見ている人が時々来るそうです。
納車の手続きをやっている間もその話になりました。
ちょっと意外でしたけどね。


ホームページの方はメールで問い合わせが来るので、今でも結構なアクセスが有るみたいです。カウンターが壊れたままなので一日にどれぐらいのアクセスがあるのか判りませんけどね。


.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧