2013年10月18日 (金)

引き渡し完了。やっぱりバッテリーが原因だった

昨日の晩に(夜8時過ぎで心配だったのだが)ウルフ君を引き渡しました。
落札者はやっぱり学生っぽかったですね。20歳よりちょっと上って感じでした。

でもバイクは昔から乗っているようで、1分ほどセルを回しただけで上がってしまったバッテリーを気にすることもなく、押し掛けでエンジンをスタートし乗って帰りました。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

夜間は危ないからと止めたのですが、二人で来て2台で帰って行きました。
並走車両があれば大丈夫ですね。

でもこれで肩の荷が下りました。

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2013年10月14日 (月)

WOLF125が7万円で落札されました。

TZR125を落札してしまったので乗る機会がないWOLF125君。

ヤフオクに 40,000スタートで出品して即決金額は 73,000円に設定しました。
まるまる一週間のオークション期間を設定しましたが、江東区の住人(恐らく大学生)に7万円で売って欲しいと懇願されたので早期にオークション終了です。

元々は8万円で落札した車体なのですが、個人的には8万円は高すぎたと思っていたので価格的には納得しています。転売して儲けようとは思ってませんし。

TZR125の方はナンバーを付けたので昨日走って様子を見ましたが、とりあえず問題はタイヤだけって感じです。昨日の午前中に近所のバイク屋さんで前後のタイヤを発注してきました。

前後ともダンロップ製で、元々TZR125の標準タイヤっぽいです。
工賃まで入れると 24,000円ですが、これでアクセル全開で走行テストが出来ます。

フロントサスがへたっているので早目に分解整備が必要なぐらいでしょうか。
今すぐやらなくても大丈夫ですが、また必要な工具を調達しなくちゃですね。

エンジンは調子いいですよ。
ウルフは白煙ばかりもうもうと吐きますが、TZR125は綺麗なものです。

ただ、クラッチは半クラッチが使いづらいので最悪の場合交換ですね。

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2013年9月24日 (火)

ちょっとバイク関係を整理しなくちゃ。だね (*´ェ`*)

今使っているメインのパソコンの壁紙はカワサキのKSR110です。
車に積むのにちょうどよいサイズなのでずっと気になっていますが、なにせエンジンにパワーが無くてクラッチが付いていないのが欠点です。なので買っていません。

気になるバイク、欲しいバイクは沢山ありますが、やはり気になるのは維持費です。

今回WR250Xを手放してキムコのレーシングキングを残しましたが、保険料の違いも実はあります。WR250Xは年間3万円ですが、レーシングキングは1万8千円なんです。

しかもWR250Xは思っていたよりつまらないバイクで、なんとか好きになろうとして乗っていましたがダメでした。スズキのバンディット1250Sを買った時も全然気持ちが向かって行かなくて半年で処分しましたが、あれと一緒です。

見た目のデザインも大事だけど、やはりバイクは乗った時に自分のフィーリングにどこまで合うかですよね。実際に長時間乗ってみないと相性が判らないのがバイクを選ぶうえで困ったところです。

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さて、手持ちがどうなったかと言うと

  • WR250X→処分
  • WOLF125→買ったばかりだけど処分予定
  • マラグーティF12→現用(平日用)
  • レーシングキング→現用(土日用)
  • アドレスV125G→お出かけ用(ステップワゴン積載用)
  • TZR125→お出かけ用(ステップワゴン積載用)

こんな感じですね?
TZRとWOLFは用途が被るのでWOLFを処分します。
ただし保険料が掛からないので(ファミリーバイク保険で賄う)ナンバーを取らずにコツコツ部品を入れ替えて、TZR125が故障したときの予備機でもいいです。

WR250Xだとそう言う訳にはいかないんですよ。
持って居るだけで年間3万円の保険料が必要だし、寝かせるには高額すぎます。

寝かせるならポンコツで十分ですから(≧∇≦)

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2013年9月18日 (水)

せっかく買ったウルフなのでバーハンドルに変えよう

RG125ガンマに比べたらハンドル位置が8cmも高くて街乗り仕様になっているとはいえ、やはりバーハンドルの方が楽ですよね。

と言う事でトップブリッジをGSX系の物に交換してバーハンドル化して、フロントブレーキも丸ごと交換してみようと思っています。

クラッチワイヤーがちょっと心配かな。
バーハンドル化した場合の適合サイズがあるかな?

だが、しか~し。先ずはどのトップブリッジが適合するのか全く分かりません。
今日早く帰れたら各部のサイズを測っていろんな車種の中古パーツとにらめっこですね。

アイラブモーターのパーツ情報にはステム径やフォーク径、フォークピッチがしっかり載っている物が多いので、割と早く見つかるかも(≧∇≦)

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2013年9月14日 (土)

SUZUKI WOLF125をステップワゴンに積んで来ました

ヤフオクで落札したSUZUKI WOLF125です。

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8万円と安かったのですが、微妙ですね。
ちゃんと走るので文句はありませんが、これなら修理に10万円ちょっと掛かるとして3万円前後で落札したかったですね。

写真で見ると綺麗なのですが、実物はけっこうダメって事が多く、今回もそれです。
でも今回はウルフよりもあと10cmぐらいでかくても入る事が判ったので良しとします。

セカンドシートの後ろに前輪が来ていますが、ドアぎりぎりまでくっつけるならあと15cmは大きくても入ります。

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こんな感じでラダーは一本だけで積んで降ろしました。
この手のバイクは結構積み下ろしが楽ですね。意外です。

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そしてこのタンクの凹み..
右側のフレームも錆びているので、右側に転倒した模様です。

P9141299

エンジンの外観はましな方ですが、なんか吹け上がりがあまり良くないですね。
軽く走ってみましたが走行距離が17,030kmなのでそろそろ腰上をバラしてメンテする時期ですよね?

スズキ車ってあまり経験が無いので判りませんが、ヤマハと比べると故障が多いらしいです。その辺が気になって今までこいつには手を出していませんでした。

ステップワゴンに詰める面白いバイクってことで買いましたが、ちょっと気合を入れて綺麗に仕上げてみましょうか。
エンジンは今回は弄らないことにします。

出来るだけお金を掛けないことが目標です^^/

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今になって思うのはDT125Rを玄関に入れて保存しておけば良かったってことです。
そうすれば多分TZR125SPRもこいつも買わずに済んだはず。

あの時はオープンカーに乗っていたので車にバイクを積む選択肢が無かったのよね。
それが残念です。

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