2008年6月18日 (水)

'08TMAXのシルバーは入荷予定なし

非常に残念な事にシルバーの入荷予定はありませんでした。
ブラックすら予定が立っていなくて、現状で手に入るTMAXの逆車はブルーのみ。


あんまり食指が動かないかも...


あのシルバーは光の当たり具合で数種類のシルバー系で塗装されている様に見える所が好きだったのですが、手に入らなきゃ仕方ないですね。暫くBandit1250sで遊ぶしかないです。

峠に持ち込むと結構面白そうだと言うのは前回のもみじロードで判りましたので、ちょっと伊豆に出かけて走ってみましょうか。伊豆スカイラインを一度もこいつで走ってませんからね。
椿ラインは走ったんですよ。
まだ慣らし運転中だったので、全開走行はできませんでしたが、確かに「こいつは峠では楽に走れそうだ」と思った事は確かです。エンジンを回さなくっても良いってのは精神的にはとても楽なことです。

じっくりとBandit1250sの事を見つめると、こいつに足りないのは 「周りから注目されない」 と言う部分じゃないかな?

FZ6-Sは私が買った当時は 「こんなバイク誰が買うんだ」 ぐらい注目されなくて結構悔しかったのですが、それを補って余りある使い勝手の良さと、高回転まで回した時の楽しさがあり、金曜日になると翌日は4時に起きて伊豆に行くぞ!と、遠足前日の子供のような楽しさがありました。

Bandit1250sは大人のバイク過ぎるんですかねぇ
今では金曜日は12時を回るまで寝ようとしないし (前は10時過ぎには寝てました) 以前のようなワクワク、ウキウキが感じられないので、せめて弄るところが一杯あると嬉しいんですが、ハード的にはホント、パーツの交換で性能を上げようとか、そういう部分が無いですよね。(完成度が高いと言うのかな)

そんな訳でTMAXに浮気しようかと思いましたが、シルバーが手に入らないんじゃ買い換える意味が無いのでやめます。

シルバーウイングの新型が来週辺り突然デビュー...する訳ないよね。

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2008年6月14日 (土)

逆車ですが、新型のTMAXです。

Dsc00085

今日も元気よく5時に起きて、「さて、今日はどっちに行こうかな?」
伊豆に行きたいけど高速代だけで往復3,000円ぐらい掛かることを考えたらちょっと決心が付きませんね。
と言う事で国道でトコトコと房総方面に行くことにしました。


国道410号で軽くコーナリング中の安定した走りを楽しみながら、やっぱりBandit1250sは良く出来ているなと感心します。
わくわくしないこと以外は文句の付けようが無いバイクです。

その後、いつものとおりもみじロードに入り高速コーナーを楽しみました。
FZ6-Sで走ってもここは楽しいのですが、ここでBandit1250sとの差を確認します。

FZ6-Sでもみじロードや伊豆スカイラインを走るときは、大抵2速で高回転をキープしながら走りますが、今回は比較のためにBandit1250sもこのバイクとしては高回転側の6~9,000回転まで回して走ってみました。

その感想ですが、良いですね。
FZ6-Sを高回転キープで走っている時のトルク感や加速感がBandit1250sでも味わえます。
むしろ3,000回転付近まで落ちた後のリカバリーが素早いので、Bandit1250sの方が速いんじゃないでしょうか?

とにかく下からトルクがもりもりと湧き上がってくるので、ワインディングは楽しいバイクです。
ついでに大和田千枚田を見るために峰岡林道も走りましたが、あの手の道幅が車一台分程度の狭いくねくね道(あえてワインディングと言いません。単なる林道ですから) ではBandit1250sのエンジン特性はびったし合ってますね。

なんせエンジン回転が上がりませんから、3,500回転で最大トルクが出てしまうエンジンはこういった道にあってます。
おまけに車体も素直でよく曲がりますから、車の多い市街地での追い越しや、こういった狭いくねくね道では他のバイクに勝てますね。

そ~言えばFZ6-Sに乗ってマザー牧場に行く途中、こういう道でBandit1200sに軽くぶっちぎられて悔しい思いをしましたが、自分で今日走ってみて判りました。
3,000回転ぐらいしか回せないようなくねくね道ではFZ6-SはBandit1250sに絶対勝てません。


色々考えてみると、こういった次のコーナーまでの距離が短、くコーナーを抜けた後次のコーナーまでの短い距離をダッシュする様な使い方はFZ6-Sは苦手です。
回転をキープしようとすると半クラッチ多用になりますからね。
似たような走り方をするのはジムカーナですが、あと30kgぐらい軽ければBandit1250(s)はエンジン特性から言って向いてるんじゃないでしょうか。

Dsc00087

まあ、そんな話は置いといて、TMAXの新型が入ってました。
予定通り105万円でした。
ここに逆車なので納車整備費用とガス検査が入って諸費用は20万円ですから、かなり高額なスクーターになります。


Dsc00088


置いてあったのはブルーですが、ヤマハのホームページの写真より明るい感じがします。

同じ色なのですが、太陽光の下ではいい色合いだと思いました。
今回飾って合ったのはEU仕様なので、北米版とちがってフロントフォークに反射板がありません。
また国内仕様と違ってフロントカウルの両サイドに「三連音叉」マークが入ります。
国内版はここに「YAMAHA」のロゴがプリントされてますので、ぱっとみてすぐに判ります。

125ccのCYGNUS-Xも台湾から仕入れた北米仕様(私が買ったのはそのボアアップ版)はこの位置に「三連音叉」が入ってましたので、これは海外仕様に起用通しているのでしょう。


Dsc00099


気になるシート下の容量ですが、旧型よりは広いですね。
でもヘルメットはこの位置に頭を下にして入れないとシートが閉まりません。
ためしに入れたのはショーエイのXLサイズのフルフェイスです。

メットを入れた後の残りのスペースには大したものは入りませんが、26Lのトップケースとほぼ同じぐらいの使い勝手と考えれば良いでしょう。
残りの荷物があるならリアシートにネットでくくりつければ済む話です。


問題は私の好きなシルバーが入って来ないこと。
タマが全然確保できないんだそうです。


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2008年6月 7日 (土)

ブレスト扱いのTMAXは有るの?

今日は朝からバイクで走りたい気分だったのだけど、なんか気分の乗りが悪いと言うか、なかなか出発できずに居ました。
するとアイオーデータからメールが入り、ご注文のHDL-GX750Rは昨日送っといたよと。

そうなんです。
定価65,800円、実売価格5万円程するGX750Rが、なんと22,800円で放出されていたので金曜日にポチッ! と行ってしまったのです。


なんで今更GX705Rかと言うと、とにかくドライブは大きければ大きいほど台数を少なく出来るので、今3台使っている GX250R を GX750R 化するために購入したのです。
そんなことが出来るのかと言うと、判りません。
やったこと無いのでチャレンジです。


でも、今日は午前中に千葉のじゃんぱらに行ってあるものを買ったのです。
バイクに詰めるか心配でしたが、アイオーのカートリッジ式 eSATA HDD を買ってサイドケースに入れて持ち帰りました。
サイドケースに詰めてみたらガラガラで、緩衝材入れといて良かったですよ。

Image02


そしてこいつを購入したGX750Rに繋ぎ、ミラーリングを開始しています。
もう3時間程経つのですが、まだ終わらないですね。
どうも4時間程掛かるらしいです。750GBもあると。

そして出来上がったらHDDを分解して、GX250RのHDDと差し替えるとGX750Rのクローンが出来上がる予定です。
GXRシリーズのミラーリングにはブートエリアも含めて完全なクローンを作る機能があるとのことですので、この機能を利用して250GBのHDDを750GBに拡大する訳です。

本当は1TBにしたいのですが、GXRシリーズは750GBまでしか出ていないので、これで我慢します。
でも、アウトレットで1万円程度で売られているGX250Rを購入し、これでGX750R化して使えば大分お買い得ですよ。750GBのバルクHDDは12,000円程度ですから。

さて、HDDの話は置いといて、TMAXですよ。
今日レッドバロンに行ったらブレストの販売店向けニュースリリース(ちょっと前の)が置いてあって、TMAXの逆輸入車を6月に少量入れるとか書いてありました。
私が欲しいのはシルバーなのですが、国内向けには出てこないため逆輸入を選ぶしかありません。
問題は価格でノーマルが105万円、ABS付が115万円でした。
逆輸入なのでガス検とかの費用を入れると国内物より20万円ちょっと余分な出費になります。

シルバーの外装のために20万円積む?
それはちょっと厳しいですね。

Bandit1250sも市街地を走っている分には気分良く走れるので、ちょっと保留だな。
買ったばかりとは言っても、買い替えとなると下取りは60万円前後でしょう。
今はちょっと無理っぽいです。

そのうちシルバーウイングとかが出てきたりして、そっちにグラグラ行っちゃう可能性もあるし。今は保留が一番でしょう。
Bandit1250sも嫌いではありませんから。ワクワクしないだけで。

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2007年9月15日 (土)

ぐらっ!

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とうとう出ました! TMAXの新型。
実は大本命。
ずっと待ってましたよ。

勿論、シルバーウイングの新型も待ってます。
モデルチェンジすればTMAX以上の商品力があるのは確実なので、もう暫く待ちますけどね。
来年のモデルとしてシルバーウイングが出てくれば、現物を見てTMAXと比べて、....どっちも欲しくなるでしょうね。

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TMAXの現行型も悪くは無いんですが、いかんせん、デザインが古いんですよ。
FZ6-Sを買う時点ですでに5年経ってましたから、選択肢に上がってたものの決断できませんでした。
でもあれから3年経ってFZ6-Sを手放すにも頃合としては良いかなと思ってます。

買い換えるかどうか判りませんよ。
やっぱりスクーターよりはバイクですよ。乗ってて楽しいのは。
楽に乗るならプジョーで良いんですから、TMAXに買い換える積極的な理由はありません。
体力的にきついわけじゃないし、むしろFZ1に興味がありますからね。

どっちにしても欲しいと思えるスクーターが出た事は喜ばしいことです。

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