2014年3月23日 (日)

今日はTZR125でひとっ走り

朝一番でヤフオクに出品したアイ・オー・データのHVL-AV2.0を出荷。
AVシリーズは3台とも落札者が居て合計39,000円になりました。

シングルドライブでは故障の備えが出来ないので同じアイ・オー・データのHDL2シリーズに順次交換していましたが、これですべて置き換えが完了。
安心してLAN上に保存出るようになりました。

さて、久し振りにYAMAHA TZR125を引っ張り出して乗ってみたのですが、軽くキックすると一発でエンジンが始動し、機嫌は上々です。

この手の古いバイクは一度機嫌を損ねるとエンジンが始動しなくて困るのですが、流石YANAHAエンジンは丈夫ですね。

ただ、エンジンが暖まらないと6,000回転から上がぐずります。
暖まってしまえば吹け上がるので、まあ、年相応ってところ?

180ccのレーシングキングよりも125ccのTZRの方が馬力はあるので捨てがたいのですが、ミッション式バイクとしては車体が小さいので、ポジションがイマイチです。

どれぐらい小さいかと言うと、両足がべったり地面に付いて膝が曲がるぐらいなので膝周りが窮屈なんです。しかも右膝の内側にキックペダルが当たります。

そんなちょっとした不満がありますが、125ccですからね。
維持費が凄く安いし、手持ちで利用シーンが被るスクーターもなし。
暫くはこのまま持っててもいいかな。

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2014年1月 4日 (土)

糖尿病と戦うには運動が必要です

家系的に糖尿病にかかる確率が非常に高く近親者はほぼ全員癌で亡くなっています。

ずっと前から判っていたことなので保険はバッチリ入っていて、癌で倒れたらアフラックから一日45,000円、朝日生命から10,000円の保険金が降りてきます。
合計1日あたり 55,000円の×入院日数なので手術でもしようものなら200万円ぐらいすぐに振り込まれますので癌については心配していません。

でも糖尿病は朝日生命だけなのでちょっと大変かな。

というより糖尿病は体全体の合併症の症状にどう対応するかが大事なので、それを考えるぐらいなら日頃から運動をして代謝を高める工夫をした方がいいです。

私は元々運動が好きでコナミスポーツクラブ週に4日は運動していたのですが、久し振りにバイクに乗りたくなってGSX-R1000(K3)を買ったあたりから毎週伊豆・箱根まで走りに行くようになり、すっかり運動の習慣が無くなりました。

糖尿病が進行したのはこの時期ですので、明らかにバイクが原因です。

今回バイクとスクーターを整理しようと思っていますが、親の状況を考えたら先ずは自分は健康で居ないと将来が不安だと思うので、そのためにはエンジン付きのバイクから人力の自転車に移行しないとダメですよね。

バイクを積んで伊豆まで走り、その先でワインディングを走るためにプジョーからビアンテに変えて、結局載らなかったのでステップワゴンに買い替えてと回り道しすぎですが、折り畳み式の自転車は手に入れているので、折角買ったTZR125を積んで一度伊豆を走ったらバッサリ行きたいです。

もう地方転勤は無さそうなのでコナミスポーツクラブに復帰するのもありかな。

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2013年12月23日 (月)

リエフのスーパーモタード

前から(・∀・)イイ!
と思っていたバイクです。
スペインの老舗メーカーですが、実はエンジンはYAMAHA WR125XやYZF R125と同じ4サイクル水冷15馬力のエンジンを積んでいますので、YAMAHAの部品が使えます。

エンジンは国内でパーツが手に入りますがそれ以外はすべてヨーロッパ企業のパーツを使っているので、故障すると厄介ですよね。

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これがその車体ですが、装備は125ccとしては随分立派なものです。
ガルファーのウエーブディスクにラジアルマウントキャリパーを組み合わせていたりしていて、買った後にカスタム出来る余地が殆ど残っていません。

YAMAHA XT125Xもかなり高価なパーツを使っていましたが、一ランク上のWR125Xと同等の装備なので値段が高くても満足度はあると思います。

今中古で手に入る車体があるのですが、手元に
①YAMAHA TZR125 →売ると10万円ちょいでしょう
②Kymco Racingking 180Fi →日本国内では買い手がなかなか居ません
③SUZUKI ADDRESS V125G →これは残します
④YAMAHA JOG(3YK) →売ると5万円以下です
⑤Malaguti F12 50R →18万円で売れるなら手放します

と5台も持っていて、しかも土日にはステップワゴンに積んで伊豆や多摩方面で峠を走ろうと思っていたのに母親がくも膜下出血で倒れてしまったので、土日はステップワゴンで実家と往復する事が多くなりました。

つまり毎日の通勤と、土日に近所に買い物に行くためにスクーターに乗るのが精いっぱいで、JOGは購入してから10km走っただけ。
TZR125はタイヤ交換のためにショップまでの往復で10km走っただけと、まるで乗る機会がありません。

それでも欲しい物は欲しい訳で、それならどれを処分するのか考える事にしました。

①YAMAHA TZR125
これは処分してもいいですね。
22馬力もあるし良いバイクなのですが、売れるバイクである事がポイントです。しかもタイヤは新品に変えているのでリエフとの入れ替えの最有力候補です。

②Kymco Racingking 180Fi
これも処分していいスクーターです。
良いスクーターなのですが、マラグーティと最終的にどっちを残すか天秤にかけるならこっちを処分します。保険が個別にかかるので勿体ないですから。

③SUZUKI ADDRESS V125G
④YAMAHA JOG(3YK)
⑤Malaguti F12 50R
実はこの3台は通勤用として購入した物なのでどれか1台残せば用は足ります。
その中で⑤のマラグーティはとても気に入ってますが残念なことに馬力が無くて坂道を登れない(対向車などのために停止するとそこから登れない)ことからチャンバー交換を考えていましたが、レオピンチが倒産してしまい交換する手段が無くなったので処分の最有力候補です。

V125Gは流石125ccだけあって余裕の走りですし、12インチ化してあってブレーキングのローターとブレンボキャリパーで強化しているので、通勤用に残すならやはりV125Gでしょうね。

色々とうんちくはあるのですが、結論から言うと③SUZUKI ADDRESS V125Gの1台があれば十分です。馬力が十分なのと床がフラットなので荷物が置けるのがポイントです。

今後はV125Gにリエフのスーパーモタードの組み合わせで行くとして、さてV125G以外の4台とリエフを交換してくれると嬉しいかも。お金はビタ一文も出せないのです。

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2013年12月15日 (日)

スクーター&バイクを本気で整理しないとね

母親のくも膜下出血後の回復状況が思わしくありません。

看護師の話では回復のスピードは概ね標準並みとのことですが、現時点で半身不随ですし真っ直ぐ座っている事すら出来ないので車椅子での生活も無理です。

現在入院している病院は広域救急医療の指定病院なので入院から2か月で追い出されてしまいますが、リハビリ専門の病院の方が回復は速いので月末には移転の予定です。

そんな事もあり、滅多に乗らないバイクとスクーターを手元に抱えるよりは現金化して介護の費用に充てる必要が出てきました。いい子が揃っているので手放すのは勿体ないのですが、どの順番で現金化しましょうかね?

まあとりあえずは3YKのJOGでしょうね。
次にTZR125かな?
この2台で12万円になるなら売却でしょう。

レーシングキングが現金化出来ると良いのですが、残念な事にこいつは殆ど値が付かないんですよね。キムコの中国工場から輸入したスクーターの品質が悪くて、今ではキムコはすっかり嫌われ者です。

ほんとこいつの扱いにはいつも悩まされます。

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2013年11月10日 (日)

増えすぎたスクーターを整理しなくては..

先週YAMAHA JOG(3YK)を安かったので、つい買ってしまいました。
これでマラグーティ F12ファントム50R、 キムコ レーシングキング、スズキ アドレスV125Gとスクーターだけで4台も集まってしまいました。

ファミリーバイク保険で3台賄っているので維持費は大したことないですけどね。

さてどれを整理の対象とすべきかですが、JOG(3YK)はマラグーティとの比較のために手に入れただけなので、用が済んだら処分します。
ただし、維持費はタダみたいなものなので、後々のはなしですね。

考え方をちょっと変えてJOG(3YK)を通勤用にしてしまい、マラグーティを70ccにボアアップする方法もあります。その場合はV125は処分してステップワゴンにつんで運びます。

もう一つはV125を通勤用にしてJOG(3YK)を処分ですかね。その場合マラグーティも一緒に処分でもいいですね。原付2種以上の駐輪場が空けばの話ですが、もう一年半以上待ってますが空く気配が無いので無理ですね。

マラグーティは良いスクーターです。
乗っている時の車体の動きが私の感覚にピッタリなのと、リアブレーキがディスクなのが捨てられない理由です。

これを捨てずに生かす方法を探していますが、レオピンチが倒産してしまったので欲しかったチャンパーが手に入りません。なにか良い方法がありませんかね?

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2013年11月 3日 (日)

WR250Xほどの馬力は無いが走ってて面白いTZR125

今日は午後から稲毛海岸まで走って来ました。

WR250Xの時はレブリミッターが突然効くので気分が乗りきれませんでしたが、TZR125は多分付いていないですね。

タコメーターも10,500回転からレッドに入り12,000回転までメーターが刻まれていますが、最高出力が10,000回転ですし走行性能曲線を見ても12,000回転まで回したものが書かれているので、12,000回転までは遠慮なく回した方がいいみたいです。

そんなこともあり、今日は1速で35km/h付近、2速で60km/h付近、3速で100lm/h付近までそれぞれ10,000回転を目安に引っ張ってみました。

FZ6-Sの時はオーバーレブで14,000回転までガンガン回していましたが、流石に20年以上前のバイクなので無理せず10,000回転を目安にしています。
お年寄りはいたわらないとね (* ̄ー ̄*)

エンジンはまだまだ元気でYPVSもしっかり効いていることから低回転域でもぐずることなくスムーズに走れますし、80km/h付近でパーシャルスロットルに近い状態を保つと以前乗っていたDT125Rはすぐに不機嫌になって面倒なバイクだと思っていましたが、TZR125は大分躾が良いようでスムーズなまま速度を維持してくれます。

その分、加速減速のメリハリはDT125Rの方が良かったですね。
TZR125は躾が良すぎてちょっと大人しい印象です。

今思えば栃木に転勤などしなければDT125Rを手放すこともなかったし、そうすれば後から買ったTZR125RSPと2st二台体制で面白く走れていたはずです。

残念ですね (´;ω;`)アウウ・・・

あのDT125Rはタイに輸出されたようで国内には残っていないそうです。
あれだけ状態の良い2st125はもう手に入らないでしょうね。

今回手に入れたTZR125はクラッチがそろそろオーバーホールしないとダメっぽいのですが、それ以外は状態が良いので大事に乗って行きたいと思います。

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2013年10月27日 (日)

TZR125をバーハンドルにするにはどうする?

TZRの前身となったRZ125自体がバーハンドルが嫌われてセパレートハンドルに変わったとのことなので、そもそもセパレートからバーに変える人など居ないんだそうです。

過去のFAQを見る限りですが…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんなに嫌いですか?バーハンドルって?

とりあえず市販のキットが無いことが判ったので他車種からの流用を考えなくてはいけませんが、サイズ的にはRZ125はOK見たいですね。

ただし、後期型は既にTZR125の部品と共通になってセパレート化されているので、その前の13Wからの流用になりそうです。

でも本当に入るのでしょうか?
フォークは33パイで共通で、ステムが23.5mmで共通らしいのですが、フォークピッチはどうなんでしょう?

なんか10mmほど広いらしいので加工は無理ですよね。
となるとSRVから流用する?

でもこうやって調べているときが一番楽しい時期かもね(* ̄ー ̄*)

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2013年10月10日 (木)

今日ナンバー登録をして自賠責を5年付けて走ってみた

今度こそ5年乗るぞと自賠責を5年で契約。
まあ長い方が全然お得なので ( ̄○ ̄;)!

さて、最初に困ったものを見つけてしまいました。
なんとタコメーターが死んでいます。ケーブルが外れているではありませんか。
刺せば治りそうなので今日は放置です。工具持たずに乗ったので。

フロントサスが抜けているかと思いきや..なんとか機能していますね。
その代りシートが外れずオイル給油が..と思い出品者に電話しました。

あの~シートが外れないんですが..
んにゃ?うちでは一本で全部開いていたよ..

と言う事で再度チャレンジしたら外れましたが、今度は閉まりませんε-( ̄ヘ ̄)┌

乗っていてブレーキを掛けると前に移動して、アクセルを回すと後ろに移動..と。
不具合と言うまでも無くて、単に閉め方のコツを早く見つければ済む話でした。

エンジンもちゃんと吹け上がるし、各部も動く。

でもシフトペダルはちょっと内側に曲がってて使いづらいし、ブレーキペダルもイマイチですね。あとはステップの位置が気に入りません。

この辺は社外品の良い物を探して交換ですね。

11万円と格安でしたが、思ったより良い買い物でした。

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