2013年9月24日 (火)

ちょっとバイク関係を整理しなくちゃ。だね (*´ェ`*)

今使っているメインのパソコンの壁紙はカワサキのKSR110です。
車に積むのにちょうどよいサイズなのでずっと気になっていますが、なにせエンジンにパワーが無くてクラッチが付いていないのが欠点です。なので買っていません。

気になるバイク、欲しいバイクは沢山ありますが、やはり気になるのは維持費です。

今回WR250Xを手放してキムコのレーシングキングを残しましたが、保険料の違いも実はあります。WR250Xは年間3万円ですが、レーシングキングは1万8千円なんです。

しかもWR250Xは思っていたよりつまらないバイクで、なんとか好きになろうとして乗っていましたがダメでした。スズキのバンディット1250Sを買った時も全然気持ちが向かって行かなくて半年で処分しましたが、あれと一緒です。

見た目のデザインも大事だけど、やはりバイクは乗った時に自分のフィーリングにどこまで合うかですよね。実際に長時間乗ってみないと相性が判らないのがバイクを選ぶうえで困ったところです。

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さて、手持ちがどうなったかと言うと

  • WR250X→処分
  • WOLF125→買ったばかりだけど処分予定
  • マラグーティF12→現用(平日用)
  • レーシングキング→現用(土日用)
  • アドレスV125G→お出かけ用(ステップワゴン積載用)
  • TZR125→お出かけ用(ステップワゴン積載用)

こんな感じですね?
TZRとWOLFは用途が被るのでWOLFを処分します。
ただし保険料が掛からないので(ファミリーバイク保険で賄う)ナンバーを取らずにコツコツ部品を入れ替えて、TZR125が故障したときの予備機でもいいです。

WR250Xだとそう言う訳にはいかないんですよ。
持って居るだけで年間3万円の保険料が必要だし、寝かせるには高額すぎます。

寝かせるならポンコツで十分ですから(≧∇≦)

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2013年9月 9日 (月)

WR250Xどころかレーシングキングも載らなかった

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な~んと。
最初に楽勝で詰めると思っていたレーシングキングを試したら入りませんでした。
と言っても写真では見辛いですがミラーの上2/3ぐらいが引っかかるだけ。

まあミラーを外してから積めばいいんですけどね ヘ(゚∀゚ヘ)

でも、そのミラーを外すのがめんどくさいんですよ 凸(`Д´メ)

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。゜゜(´□`。)°゜。折角車を買い替えたのに...

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そして次に試したのがマラグーティですが、これまた入らず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこでミラーまでの高さを測ると両車とも130cmの高さでした。
マラグーティの写真で判るとおりあと10cm低ければすんなり入るんです。

ミラーを外すのが面倒なのでバイクを買い替えるつもりでレッドバロンに行きました。
ターゲットはYAMAHA TDR80とTZR125とAprilia RS125です。

なんでRS125かと言うと、まだ新車が買えることと(殆どありませんし法外に高いけど)程度の良い中古車が今なら手に入る事ですね。

回しすぎて焼きついた車両が多いのですが、まだ部品が新品で手に入るので流石高年式ですね。ロータックスエンジンなのでカート車両から部品の流用も可能かな?

どちらかと言うと問題は世紀に日本仕様として入荷した物ならCDIの変更で30馬力までアップできるのに、後から並行で輸入された(かなりの球数がありますよね)EU仕様だと何をやっても24馬力までしか上がらない事です。

どっちなのか(しかも日本仕様でも対応できないものがあるらしい)現物を確認しないとダメっていうのがつらいですね。

なので良く判っているTDR50 or 80 か、乗った事ないけどDT125Rと同じ出力のTZR125なら幸せになれると思いました。

WR250Xは思ったより楽しくないので入れ替えてもいいと思ってます。
でも下取りが24万円と聞いたらちょっとね。

いくらなんでも買ったばかりで500kmも乗っていないのに24万円では売れません。
これは我慢してWR250Xに乗り続けるしかないですね。保険料が勿体ないけど。

あとはワンタッチで取り外しと取り付けが出来るミラーを探します。
レーシングキングがやっぱり便利なのであれを生かしたいです。

でもヤフオクで安い車両が手に入るなら買い足しますよ^^

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2013年7月 6日 (土)

WR250XかレーシングキングのどっちかをKSR100に交換

今日は午後からYSPに行って、ピットクルーに行って、レッドバロンに行って、色々とバイクを眺めながら悶々としていました。

WR250Xは失敗だったかも知れません。

やっぱり中途半端にパワーが足りないってことと、長距離に向かない車体なのが引っかかります。もっとも長距離は乗らないつもりなのでWR250Xで十分と判断したのも事実。

実際のところバイクは高速道路で居眠り運転が出来てしまうので、バイクでの長距離移動はやりたくないです。

FZ6-Sの時も伊豆からの帰りに何度も居眠り運転してしまい、そうならないように150km/h以上の速度で緊張感を保つ努力をしていましたが、捕まるわけですよ。

その対策として車に積んで現地まで走り、疲れたら車内でぐっすり寝れるようにビアンテにしたのですが、積むならハイエースですよね。

ビアンテに積むなら2列目と3列目の両方のシートを取り外さないとダメです。
その用途ならハイエースの優位は揺るがないのですが、安全性が低いのでハイエースと言う選択肢が消えました。

あの時NV200をちゃんと評価していたらビアンテを買わずにNV200に最低限の装備だけつけてバイクに乗るために車に乗る(現地まで)生活になっていたはずです。

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でも今となっては買い替えのロスを受け入れるほどの余裕もないのでビアンテでなんとかする方法を考えます。(中古車と交換と言う手は残っていますが..)

WR250Xは近所を乗れればいいのですが、2列目と3列目の両方のシートを取り外すならビアンテに入りますし、レーシングキングも楽勝で入ります。

NV200も5人乗りを購入して2列目をぴったり1列目にくっつけた場合に入るので、そういう意味では1列目しか使えない条件はNV200もビアンテも一緒ですよね。ただしNV200はバイクを降ろせは2列目をさくっと戻せるのですが、ビアンテは取り外しているのでそれが出来ない。床に寝るしかないです。

違いはそこだけ。

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KSR110が欲しいかと言われると微妙ですね。
車に楽に積めるバイクを探すとKSR110になるだけです。

割り切って残ってる3列目も取っちゃおうかな ( ̄Д ̄;;
でもそうすると 『車内で寝る』 をどうやって実現するか考えなくちゃ..
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

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2013年6月30日 (日)

久し振りに乗るとお尻が痛い (/□≦、)

今日は朝からWR250Xで走ってました。
全行程80km程ですが久し振りだったのでお尻が痛くなりました。(/□≦、)

WR250Xは確かにいいバイクですね。
エンジンにパワーが無いので加速力に物足りなさがありますし、低速域では1速ギアが低いのとシングルピストンなのでギクシャクしがちですが、その速度域以外は普通に街乗りするのに丁度良い車体サイズと軽さを備えています。

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でもやっぱりパワーが足りない..ε-( ̄ヘ ̄)┌ フッ

足首にプレートとボルトが埋まっているので大人し目のバイクにしましたが、スムーズでパワフルなエンジンがやはり私には合っています。
今考えるとFZ6-sは本当にいいバイクでした。

マルチシリンダーで100馬力近辺のエンジンを積んだバイクに乗り換えたいです。

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そしてキムコのレーシングキングですが、意外なことにWR250Xで80km程走った後で乗ってみると素直な動きをしますね。

もともと体重移動だけで走っていると素直な動きをするのは判っていましたが、スーパーに買い出しに行ったり狭い路地をくねくね走る事が多いので、スピードも30~40km/hあたりの低速で走る所が多く、交差点でのゴーストップも多いので、どうしてもハンドルで曲がろうとしてしまうんですよ。

先の見えない細い路地の交差点にハングオンで突っ込んだりしないでしょ?

そういう場所での走行ではどうしても違和感だけが目立ちますが、今日は疲れ切っていたこともあり余計な力が抜けていたので

お~こんな素直に走れるのか。こいつは..∑(=゚ω゚=;)

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来週から竹橋に勤務先が変わります。
東西線の改札を出たすぐのところにエレベーターホールがあるとても便利なビルです。

来月からの勤務がどれだけ忙しいのかによりますが、WR250Xとレーシングキングを両方持ち続けるのはやはり無駄ですよね。

カメラもE-P5を買ったので車で伊豆方面に行きたいと思ってます。
そうするとWR250Xもレーシングキングもどっちも乗れません。

となると車に積めるバイクに買い替えたくなります。
困っちゃいましたね ^^;;;

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2013年4月 8日 (月)

いつものコースでWR250Xを堪能

してきました。

P4080230 

いつものコースを走ってみて気が付いたのは 『こいつレブリミッターがついてるやん』 と言うことでした。

タコメーターの表示をどうやって出すのかまだ探っていないのでオドメーターになっているのですが、とりあえず最高出力の31馬力が10,000回転と言うのが判っているので、エンジン音で判断して12,000回転ぐらいまで引っ張ろうとしたらレブリミッターが効きました。

あれって何回転で働く設定なんでしょ?

少なくとも10,000回転ってことはありえないので11,000回転付近だと思うのですが、効き方がちょっとガクガクッ∑(=゚ω゚=;) って感じであまり気持ちよくないです。マルチシリンダーなら効き方はマイルドですが、シングルはこの辺がダメですよね。

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とりあえずレブリミットまで思いっきり引っ張ってみましたが、やっぱり絶対的なパワーが足りていません。WR450FをベースにしたXタイプを国内で販売してくれませんかね?

一番欲しいのは今の250のエンジンをパラツインにして500ccにすることです。勿論クランクは270度クランクにしてVツインのようなトラクションを得ることです。

60馬力前後のパラツインで160kg以下なら絶対に楽しいですよ^^

そうやって考えると90馬力で185kgのアプリリア ドルソデューロってやっぱりいいバイクですよね。私の欲しいバイクの方向性に合ってます。

若しかして選択を間違えちゃいましたかね?

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2013年4月 7日 (日)

本日納車です。YAMAHA WR250X

天気予報では台風並みの大荒れとのことでしたが、昨日も結局雨が降ったのは夕方近くでしたし、マンションの大規模修繕をやっているせいでマンション全体に目の細かい網が掛かっているため外の天気が判らない内に晴れてました。

ほぼ快晴といっていいんじゃないでしょうか。
ただ風は物凄く強くてWRみたいな軽いバイクではちょっと危険ですね。
レッドバロンで購入したので、朝一番で引き取ってきましたが信号待ちで風にあおられて大変でした。

今日は晴れててお出掛け日和なんですが、バイクに乗るのは明日以降にします。

さて、今回購入したのはこれです。

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'08(登録は何故か'11)のEU仕様のWR250Xです。
まだ1,000kmしか走っていない車体で、特に目立った傷はありませんが、駐輪場での出し入れ時にぶつけたようなかすり傷があちこちについてました。

まあ、概ね良好って車体ですね。

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重量134kgの軽量な車体ですが、YAMAHAの場合これって確か装備重量なので乾燥重量は124kgのはずです。

CRM250ARが乾燥重量128kgなのでWR250Xの方が軽いんですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それがこのハブにも見て取れます。
思いっきり肉抜きがしてあって徹底して軽量化されていますね。

フレームもCRM250ARのスチールに対してこちらはアルミですし、バッテリーレスのCRMに対してWRは積んでいますし、セルも付いてます。

つまりバッテリーとセルモターと言う余分な重量があるにも関わらず重量が軽いのですから相当気合の入った設計になっていますね。

引き取っての帰り道ですから大した距離ではないのですが、ファーストインプレッションは...馬力が無い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

CRM250ARの40馬力から31馬力にダウンしましたが、数字以上にダウンした感じがありますね。これは2サイクル特有の爆発的な加速力がないのが原因でしょう。

パワーが一気に盛り上がる感じがしないのでちょっと拍子抜けします。

それ以上にエンジンが高圧縮・高回転型なので低速ではちょっと面倒な感じですね。1速~2速で走ってて速度が落ちるとギクシャクしますが、これはギア比とも関係するので慣れるしかないですね。

ただし、2サイクル車のように回転がばらつくこともないので、乗っててストレスを感じることは無いです。

CRM250ARを購入しときは『この先色々手を入れないと...』と思っていましたが、WR250Xに関しては何処にも手を入れる所が無いですね。

あえて言うならスプロケットを変えてみるぐらいかな?さほど必要性は感じないけど。

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